面接が舞い込んでまいりました。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
最近、2件の面接が予定されています。
アルバイトの。

いや、一件はもう済んだんだけどね。

断りました・・・。

かわいかったのにな。

じゃなくて、

今年、大学を卒業するアルバイトの子が2人いるので、
そろそろ店回すための人員補充をしとかなきゃいかんのです。

その断った子は今までアルバイトなんてしたことがなく、
なんかこう、

俺色に染めてやるぜゲヘヘ

みたいな意欲(?)がちょっと沸いてきて、
「向いてないと判断したらサックリ逝きますからね」
と前置きしつつ、雇って判断しようとも思ったのですが、
変に情が沸いてダラダラと続けさせてしまうのも、
店の雰囲気に良くないと思い、断りました。

俺に惚れてる女の子を振るような、
妙な罪悪感が胸をわしづかみにしてくれやがりました。

もー俺ってほんとこういう別れ話は苦手(違

どうしようもないヤツだったら嬉々としてやめさせるんだけど、
それほどでもない人だと、なんとなく心の中で肩もっちゃったりするんだよね。

わかっちゃいるけどやめられない(やめさせられない)とでも言うんだろうか。

初めから仕事は上手くできないのは当たり前、
でも、改善しようとする「振り」すら見えないのは、
いくら「改善しようとしてました」と言っても、
やってないのと一緒。

舞台でいちいち
「伝わらなかったかもしれませんが、今のはこういう感情で演技してたんですよー」

なんて言い訳できないのと同じ。

改善しようとしているそぶりを発見できないのは、
上司の怠慢って話もありそうだけどね。
全くそこが悩みどころです・゜・(PД`q。)・゜・

若造が言うにはおこがましいけど、
人を育てるっていうのは難しいね。
時間かかるし。

そこを考えると、
やっぱりいくらかは最初からその畑に合った野菜を植えた方が育つのも早いしね。

大勢の人に見られていることを意識する、
大勢の人と話すことができる、
大勢の人嫌われない、
大勢の人に好かれる。(これが難しい)

この辺りが接客には大事だと思う。

ほんと店は舞台のようだ。

だから、仮面を作って人と話したり、
見られることのストレスをうまくごまかせない人は向いてない。
いくらかは演じなければやってけないと思う。
恥ずかしくて死ぬw

ごく稀に、
レジ立った初日からお客様と談笑してる猛者もいるけど。
俺には無理だったなぁ。

そしてそのうち仮面とほんとの顔が似てくるのが理想だな。
馴染んできてね。

仮面に引きずられて中の人が社交的になるのもいいだろうし、
中の人の変人っぷりが徐々に仮面に染み出して、
地域に認められる(?)のもいいだろうし。

「風邪引いただと?帰って寝ろこのカス」
そんな台詞が許されるようになったら無敵。
もちろんスタンディングオベーション。


俺はようやく最近、
「釣りはあんたにやるよ」と言われたり、

なんかウェンディーズのフライドポテト貰ったり、

道端でいきなり、
「店長、アッチの方元気になるには何摂ればいいんだい?」
っておじいちゃんから聞かれるぐらいにはなりました。

そして今日二発目の面接があります。

かわいい子だといいなぁ。
いやっ、ほら、レジって店の看板だしな!
あれだあれ、生理用品とかおっさんにわしづかみされんのもヤだろ!?
いや、そんなわしづかまないけれどもな、
むしろ掴むのは尻だけだしな!
いや、乳もか!
ちちしりふとももなんだろ貴様!
そうだ!

あーカラオケ行きたい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕はバイトするとき、店としての方針を学びたいと思いました。なんというか、社会勉強がしたいですという感じです。社会で働くためにはその会社になじむ人じゃないと逆に不幸にさせてしまいお互い良くないと思います。それにしても人を育てるということは難しいですね。
おすぎ 2009/01/31(Sat)00:58:43 編集
Re:無題
おすぎーは真面目だったからな!
上司としては楽させてもらってたと思うよ。
前にそっちの店いた時とは、
ちょっとだけやり方、考え方が変わったので、
改めてそっちの店で色々やってみたいことはあるねぇ。
【2009/02/01 19:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]