左右。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ソウル支局長・黒田勝弘 北朝鮮をどうする?

先日、ソウルのラジオ局から夕方のニュース・ジョッキーで電話インタビューに出てくれと言ってきた。「テーマは何なの?」と聞くと“石原妄言”だという。

 韓国各紙に東京発で出ていたのだが、石原慎太郎都知事が東京の日本外国特派員協会の会見で「北朝鮮は中国に統合されるのがいい。それが北朝鮮を自然に崩壊させ文明社会に引き出すいい方法だ。米国にとっては最も簡単な北朝鮮問題の解決策であり、中国も反対しないだろうし、韓国にもプラスだろう」と語ったというのだ。

 これは日本では話題になっていない。電話インタビューはこんな具合だった。

 --黒田記者は石原発言に同意するか?

 「発言の脈絡はよく分からないが、韓半島は南北とも昔から韓民族の土地だからその限りでは賛成できない。ただ、問題は独裁国家の北朝鮮をどうすれば自由世界に向けて改革、開放させ、韓国のような自由民主主義国家にするのかということで、現実を見るとその変化がまったく見えない。そのイラ立ちから、中国と一緒になり中国式の改革、開放をやった方がかえって早く自由民主主義になるのではないか、というのが発言の真意ではないだろうか」

 --しかし韓国では妄言として騒ぎになっているが…

 「周知のように石原氏は高名な作家で、時に政治家として穏当ではない発言もこれまであった。見方によって妄言といえるかもしれない。しかし北朝鮮や統一問題では韓国が最も責任ある国なのに、韓国国民は北の独裁体制になぜ関心が薄いのか、なぜ自由民主主義への統一を目指さないのか、自由主義者として韓国国民に対するメッセージのようにも思える」
 --ところで「日本は侵略国家ではない」とする歴史歪曲(わいきょく)論文で解任された田母神俊雄・前航空幕僚長の本が出版されたようだが、黒田記者の見解は?

 「論文は現役幹部としてはよくないというのが世論の大勢で、だから麻生太郎首相はすぐ解任した。ただ彼の主張は、第二次大戦の結果を含め世界の歴史は勝者の歴史であって敗者の立場は無視されている、過去の戦争を客観的に見るためには敗者の立場も反映されるべきだというものだ。その意味ではありうる主張だと思う」

 この後、韓国でのインタビューでは定番ともいうべき「日本の右傾化」の話になり、憲法改正問題の現状などあれこれしゃべらされ、最後の質問となった。

 --日本では今後も右傾化が進み極右勢力の影響は強まるのか?

 「国際情勢と関係がある。どこの国でもそうだが、国家として困難な状況が続くと保守派や右派が勢いづく。とくに日本を取り巻く国際情勢を見ると中国の軍事的膨張や北朝鮮の核問題がある。そうした問題が続けば右派的流れは強まるかもしれない」

 しかし石原発言への各界の反応は「韓国の領土主権を侵害する重大妄言」(東亜日報社説、朝鮮日報時論など)といったお決まりの日本非難だった。

 発言の含意は「民族の最大課題である北の独裁打倒・自由民主主義統一が自分たちでできないのなら中国に面倒見てもらっては?」という皮肉な叱咤(しった)激励だったのだが、韓国ではいつものお手軽な日本非難で問題の核心から目をそらそうとしているようにみえる。

 いや、現状に対する内心のじくじたるところを隠すためそう反応しているのかな。そう見たいが…。


MSN産経ニュースより。

この記事にある表現、

「極右」

ってすっごい嫌な表現ですね。

自分達(韓国、中国)のいいなりにならない人は、
全て右翼としてまとめてしまうんだろうな。頭の中で。

で、自分達の都合の良いように動いてくれる、
言いなりになってくれる人間は、左翼・・・なのかな。

今のままの生活を守りたいっていう、
真ん中の立場まで「右」ってまとめようとするのな。

お隣の国が20年連続で10%↑の軍事費増強しているって解ったら、
そりゃぼーっとしてる国なんてないでしょう。

今の日本人は、軍備とか戦争って聞いただけで
思考停止してしまう人が多そうだけど。

戦争になっても自治体が非協力を宣言する内容の
「川崎市平和無防備都市条例」制定を目指す市民団体

「平和無防備条例を実現する川崎の会」

なんてのがあるくらいだしな。
コエエ((((;゚Д゚))))


隣人の家の中をチラ見したら、
なんかえらい銃器がゴロゴロしてて、
しかも毎年、イナバ物置が庭に増え続けて
そのどれもにダイナマイトやら、
M16やら、わらわら積んであるのを見かけたら、

そりゃあんた、
窓に板打ち付けたり、
スタングレネード一個買っちゃったりくらいはしなくちゃでしょうよ。

ていうかまだ、
「隣があんなんなってるけれども、これからどうしようか俺ら」
って話がはじまりそう・・・なの・・・か?
ぐらいのレベルなんだよね。

バール一個買うことすら大問題。

「そんなん振り回して頭刺さったら痛いじゃないの!」
武器になるからダメー、
って家族が騒いで捨てさせられる。

むしろウチも「備え」をしようという話し合いすら許さない家族の空気。
お隣も口出ししてくるし、
かーちゃんは隣からよく野菜とかもらっているせいか、
どうもお隣の肩を持ってばっかり。

町内会では問題視されてるお隣なのにね。


せめて家族会議ぐらいは始めようぜ。ねぇ?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]