キレイなバラマキ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「国土強靭化政策大綱」を決定
政府の国土強靭化推進本部は、東日本大震災を教訓に大規模な災害に強い国づくりの新たな指針=「国土強靭化政策大綱」を決定し、安倍総理大臣は「焦眉(しょうび)の急で、国家百年の大計として取り組む必要がある」と述べ、具体化に向けた取り組みを強めるよう指示しました。(後略
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131217/k10013892561000.html

 取り敢えずこれで、政府が災害のために公共投資を増やすことが正当性が確保されました。恐らくマスコミは「無駄な公共投資」とか「バラマキがー」とかやってくるでしょう。

と思ったらもうやってました。
防災・減災強化へ国土強靱化大綱 平時の備え重視
 具体的な推進方針として、エネルギー供給や交通代替ルートの確保など60項目を列挙した。今後、これらに基づいて整備を進める。防災機能の強化を狙う一方、野党から「公共事業のバラマキ」につながりかねないとの懸念もでている。(略
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312170022.html

「野党から出ている」じゃなくてあんたらのお花畑脳内から出ているだけだろ。

もちろん野党もそっちの線で攻撃してくるでしょうが、そこで「だったらあんたらの家の前の道路も使うなよ」「あとあんたらの党本部も耐震化しないよ」なんて言われたらどうするんでしょうね。

それと「そんなにバラマキとか言うんだったら貴様らの実家のある地方だけ海岸線の整備しないからな」なんて言われたらどうするんでしょうね。


それではここで「バラマキ」という言葉について考えます。

バラマキ財政って政府がお金を支出することを指していますよね?

で、ここで注意したいことがありまして政府のお金の使い方には3種類あります。

1.社会保障などへの支出。
2.公共投資での支出。
3.なんとか手当や地域振興券などの支出(減税も含む)

1と2では、政府から何処かの企業や個人に、

「仕事を発注してその代金を渡している」

わけですから、そこには確実に雇用と政府の支出、つまりGDPが生まれています。

GDPは支出面と分配面と付加価値と3つ分類がありますが、どれも合計は同じ値になる決まりで、これを三面等価の原則と言います。

だれかがお金を使ったら(支出)、誰かの収入(分配)になりますし、そこに付加価値が生まれているのですから。

そう考えると3はGDPには影響しません。確かにこれはバラマキと呼ばれても仕方ないかもしれません。だってお金を誰かに渡しても一切使ってもらえず貯金に回ってしまう可能性もありますからね。その部分は批判されても仕方ない。

さて、こう考えると朝日新聞や野党の批判はやっぱりおかしいことになります。

「じゃぁお前らは経済成長しなくていいのな」ということになります。私は経済成長した日本が見たいし、そもそももっと豊かになりたいです。

「日本の財政がー」と言う人には

「日本政府の借金は150兆が日本銀行への負債なんですが、それは子会社への借金だから連結決算で相殺されてしまいます。これで750兆ほどに借金は減りました。また、政府には資産もありますよね?借金があるんだから反対に資産もあって当然でしょう。それが500兆ほどかな、これで差し引き250兆くらい。そんでこれ、他の国とは違って国内からの借金だから、いざとなったらお金作ってそれこそ「バラマキ」したら返せちゃうんですけどどこに財政問題があるんです?」

とすらすら言えるようになりましょう。

というか今はまだデフレで、来年4月に5兆規模の増税が決定している中、使う金を渋っている場合じゃないのです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]