確かに急激な変化は良くありませんね - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
世の中に糖質制限が広まりまくったらどうなるかをちょっと考えてみます。

~プラスの業界~

太っていた人が全員服を買い直すか仕立て直すためにアパレル業界が好景気。(一時的)

砂糖の代替品の人工甘味料を作る食品企業が好景気。

畜産、漁業や大豆関連の食料を育てる農家が好景気。

二日酔いにならなくなり、恐らく酒量が増えるのでアルコール関連企業が好景気。

居酒屋、特に焼き鳥がメインの店舗の需要が高まる。

おっさん全員が活動的になるため、靴の減りが激しくなり靴業界が賑わう。

寿命が伸びるために、「老人=消費するだけの世代」が増え、金回りが良くなる。

糖質制限により今までの様々な出費を抑えられるために、趣味に回す金ができて釣りなどの趣味業界に好景気。

秋田県人と香川県人の寿命が異常に伸びる。


~マイナスの業界~

痩せ型や普通体型が増えるために、一着に使う生地が減るために繊維業界にダメージ。

製薬会社が大ダメージ。

米、小麦、麺もの、砂糖が売れなくなるため、農家にダメージ。

ラーメン、丼もののファストフードメニューが激減。

ダイエット食品全滅。

ジムに行かなくても簡単に痩せられるためにジムダメージ。

マカ、男系ドリンクが売れなくなる。

平均体温が上がるためにかぜ薬と使い捨てカイロが売れなくなる。

なかなか人が死ななくなり、葬儀業界がダメージ。(ただし一時的)

ほとんどの人がガンにならなくなり、入院もしなくなるためにガン、医療保険ダメージ。

アルツハイマー患者激減のために介護業界ダメージ。

糖質が原因の歯垢やら口臭やらがなくなるために、オーラル関連企業や歯科医がにダメージ。

そもそも病気自体にあまりかからなくなるために医師の診療報酬が激減。


こんなところでしょうか。

項目にすると同じくらいですが、「製薬会社が大ダメージ」ってところが際立って大きいでしょうね。一気に広まったりはしないでしょうから、この変化は緩やかでしょう。SGLT2阻害薬あたりを大々的に「どうしても糖質を日常的に食べたい人のために」売っていけばいいのでしょうか。

ただマイナスの業界も、今まで米作ってたところが大豆を作るようになったりして変化していくでしょうから、完全に売上が消滅するわけではないでしょうね。

これ、日本国内の話ですから「誰かの収入は誰かの支出」という経済の真理に照らし合わせるときっと整合性が取れるんですよね。「転職しないといけない」というストレスはあるでしょうが。

糖質制限に関しては、今のところ「理解したおっさんだけ」幸せになってりゃいいかなって感じですね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]