愛煙家は乳離れ出来ていない人かも - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ふと思ったのですが、炭水化物(糖質)が栄養素の主体のものってやたらと柔らかい、咀嚼がほとんど必要のないものばかりな気がします。うどんそばなどの麺もの、ごはん、パスタ類など、「飲み込むのに適している」と言いますか。

あ、でも熱を加えて「焼いた」ものには多少歯ごたえのあるものもあるか、パンとかおせんべいとか。

 ある程度歯ごたえのあるものは食べてから飲み込むまでに多少時間がかかりますから、急激な血糖値上昇はしないんじゃないかな。ですから、もし炭水化物を食べなくてはいけないシーン(?)なら咀嚼回数が多くなるようなもの、例えばバゲットとかの固いパンなんかを選ぶと「まだまとも」なのでしょうか。

咀嚼回数が多くなると脳が満腹のサインを送りやすくなりますしね。

なんでラーメンとか麺もの好きの人は多いんだろうと考えていて、口唇欲求のことを思い出しました。みんな赤ちゃんの時に唇に何かを含んでいると安心するってやつです。
口唇期
口唇での欲求が十分満たされなかったり、十分以上に満たされて成長すると、この段階の欲求に異常にこだわるようになる。これを口唇期固着(英: oral fixation, oral craving)という。もし、乳離れが早すぎて口への刺激が不足した場合、悲劇的で不信感に満ち、皮肉屋で攻撃的なパーソナリティが形成される可能性がある。逆に乳離れが遅く刺激を多く受けた場合、タバコやアルコール摂取の意欲の増加、爪を噛む行為などの症状がでる可能性がある。

む、ということはそういう人が麺ものを好きってのもあるかもしれません。唇に当たるプリプリの麺ものをズズーっと一気に「すする」のは気持ちいいですからね。私の場合はそんなことよりラーメンのスープ、その「最初の一口」が大好きなのです。

というかタバコ(以前吸ってた)、アルコール摂取の増加、麺ものが好き、ってこれ全部当てはまってるじゃないの…


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]