『伝わってますか?』って耳に痛い言葉だよね - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
消える若者市場
消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ

消えた“ブーム”

 大衆消費社会では時折、“ブーム”と呼ばれる圧倒的多数の消費者を巻き込む流行現象が起こる。かつて1990年代には携帯電話が爆発的に売れ、女子高生ブームに浮かれ、「Windows95」や「たまごっち」のために人々は行列をつくった。さらにバブル華やかなりし1980年代までさかのぼれば、DCブランド(デザイナーズブランド、キャラクターズブランド)やイタメシ(イタリア料理)から株式投資に至るまで、あらゆる分野で絶え間なくブームが巻き起こっていた。
(後略





http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101101/216899/

この手の話で人口が減ってるから、経済成長は難しいとか無理とか良く言われるんだけど、人口減少するから経済成長できないとは言えないよね。まずこのグラフだと若者は減ってるかもしれないけどさ、高齢者とそれ以上の年代の人口はどうなってるんだ?

そこがもし減少傾向だとしても、若者ほどの急降下ではないでしょう。そして、人口が減ったとしても生産性を上げて、政府支出(公共事業など)を呼び水にしての個人消費を増やせば経済成長などすぐだと思う。

GDP=政府支出(民主党はここを絶賛削減中)+個人消費+純輸出(輸出-輸入)

だったよね。

なんか、平成15年度 内閣府 年次経済財政報告 (経済財政政策担当大臣報告)にもそんなことは既に書いてあったし。

ま、おっきい話は置いといて。

この日経の記事に対する反応を見ると、欲しくなるものがないとか、時間と金がないとかいう意見がいつも出てるね。

まー昔と比べればそりゃぁほっといても色々情報入ってくるし、選ぶのが面倒くさくなったりするし、選択肢が多すぎて、一度きりの人生だからって色々つまみ食いしたくなると、目移りして毎回同じものに金使うのも何か違うって感じちゃうんじゃないかな。



今考えてみると、沢山の人が10数個のチャンネルしかないTVに釘付けって状況のほうが異常と言え無くもないよね。で、昔を振り返って既得権益を逃したくないおっさん共が若者の○○離れって騒ぐわけだ。

俺はおっさんじゃないって自己弁護してるみたいで、今ちょっと笑えたけど。

TV、新聞等のマスコミ離れは身から出た錆じゃないかな。さんざんっぱら若者(?)の反感を買うことやってきた…というか今もってやっているわけだし。もう駄目かもね。

車離れはなんだろな。無くてもなんとかなるって理由と、購買行動における財布の中身に左右されるハードルである、

「買えるか買えないか」

ってのに引っかかって購入をやめざるを得ない人が多いのかしら?

活字離れの件は印刷された本とか新聞、って限定すれば頷けるけど、一日に読んでいる平均文字数は今の時代の方が多いね。携帯開いてちょっとニュース読んだり、Mixiで日記を読んだり、ネット開いたり。

で、ここから本題なんだけど、それ程高価な物ではないもので若者が離れてるもの。

日本酒とかタバコとか映画とか?ま色々あるよね。そりゃ景気悪くって使える金(可処分所得)すくねーんだもん、少しは買わなくなってもおかしかねぇだろ。

その前に、

その商品を買って?使ったら楽しいの?どんな体験が待ってるの?

っていうのがいまいち伝わってないだけなんじゃないかなー。

映画館業界ってものがあるのか分からないけど、「映画館で見る」っていうあの独特の空気共有感っていうかライブ感?それがどれほど楽しいものなのか、っていうのが伝わってないんじゃないかな。「お客様」にね。または楽しかった思い出を忘れているかだな。

こんなことして盛り上げてる映画館もあるわけだし。
http://tabetainjya.com/archives/cat_19/post_335/

日本酒に関しては安酒で悪酔いのイメージが払拭できてないっていうある意味これも自業自得な話かもしれないし。私は大学の先輩に酒蔵に直接連れてってもらって、今も思い出せるレベルの日本酒を飲ましてもらってからは、日本酒大好きになったけどね。

『伝える力』って大事だよね。

いや、あの有名な本はまた別の話だから中身違うけどね。

『しょうが湯にはジンゲロールが沢山入っています!』しょうが湯¥680


もいいけど、

『ばあちゃん元気?』

 小さいころにカゼひいたとき、ばあちゃんは俺に『しょうが湯』か『かりん湯』作ってくれたんだよな。最近は一人暮らしで忙しくってそんなことすっかり忘れてたけど、これコタツで飲んだらばあちゃん思い出して、なんか泣けてきた。

ズッシリ入ってるから、ちょっと持ってみてよ
『感動の生搾りしょうが湯』¥998


のが売れる気がする…かな。

ま、とにかく今の景気が悪い原因は、散々日本をディスる情報を流してきた人たちにあるよね!

年金は破綻するとか日本経済は破綻するとか、挙句の果てには政権交代が一番の景気対策ですとか。バカなの?死ぬの?嘘ばっか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]