そんなに外に出たいの? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

グローバル人材「無理」…高校・大学生の半数超
 国際的に活躍する「グローバル人材」の育成が急務とされる中、学習塾などが全国の大学生や高校生、保護者約1000人に行ったアンケート調査で、大学生の半数以上が「自分はもうグローバル人材になれない」と諦めていると回答した。

 調査は3月、海外進学を目指す小中高生向けの学習塾「IGS」(東京)などがインターネットで実施。全国の高校2年生・大学3年生(当時)の男女412人と、小学校から高校までの児童・生徒の保護者618人が回答した。「今からグローバル化のための教育を受けても自分は間に合わない」と感じている割合は、高校生で50%、大学生で55%だった。保護者も24%が「我が子は手遅れ」と諦めていた。

 「将来、グローバルに活躍したい」という大学生は3割、高校生も4割にとどまり、内向き志向や語学力への自信のなさがうかがわれる。海外展開する企業への就職を希望しない学生・生徒に理由を尋ねたところ「他の国の人とのコミュニケーションが不安」「日本にいられなくなりそう」などの回答が上位を占めた。

(2013年6月9日09時48分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130608-OYT1T00091.htm


 海外で仕事をしなくてはならないほど、現状の日本は困窮していませんし、今までもそうでした。


先進国の中では日本は取り立てて輸出に依存しておりません。むしろ経済規模が大きい国ほど国内市場があるわけですから、「供給能力」を外に売らずとも良いわけです。

 このままデフレが続けば供給能力を増やす投資が行われず、失業率も高まり、グローバル化という声がさらに高まるのかもしれません。ですが、デフレから脱却して景気が良くなれば、国内での投資も増えるでしょうし、企業も雇う人を増やすので自然とグローバル化の声も落ち着くと思います。要は別に海外向けに仕事をしなくても日本人は「食える」ので、景気が良くなれば国内の人材需要が増えるということです。

海外と仕事をしたいと心から思う人だけがその道に進めばいいのです。

ですから「語学力低下」とか「内向き志向」とか「グローバルな人材になれない」という、なんとなく後ろめたいような気持ちになる必要なんて全くないのです。

問題は安倍政権がやろうとしている経済政策のうち、第三の矢の成長戦略とやらに「グローバル」の香りがちらほら見えるところですね。

普通に政府がお金を借りて、普通に政府が国内にお金を使って、普通に国内のお金の流れを良くしていけば、あとは民間が成長分野になりそうなところへ投資していくでしょう。

各種規制緩和された「海外からの投資を呼び込む」経済特区とやらも、必要ない気がします。「いやいや、別におまえらの助けはいらねーから」という感じです。だって企業も個人も貯蓄に向けるお金が多すぎるからこそ、世の中に流れるお金が少ないわけです。だったらそのお金を使わせるように「投資したら税金減らすよー」とか言えば良いのです。

幸い投資減税も安倍政権は考えているようなのでちょっと安心ですが。

ちょっと変わったことをしたいと思うのは、お店が変わったばかりの店長とか、政権交代したばっかの政府とかも同じなのでしょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりのコメントです。
確かに輸出って意味ではそうかも知れないし、アリウスみたいにBtoCの仕事をしていると、確かに十分需要があるから国内見ろって事かもだけど、、BtoBで、材料や製品を海外から国内へ入れたりする場合、商社やメーカーなんかは海外へ出て行く必要がある。
安全やらなんやらを保障するには尚更だよね。
薬局で売られている薬以外の商品で何処までが100%国内産かわからないけれど、Made in Japanであっても、材料から見ると意外と輸入品多いんで無いかな。
G25A 2013/06/09(Sun)19:51:52 編集
Re:無題
そだね、もちろん海外との取引を全否定ってわけじゃないんだけど、グローバル人材じゃないから無駄に卑下することはないって表現したかったのよね。

そして確かに原材料を輸入して加工ってことを考えると、あんまる円安になるのも困る気がする。日本の輸出額の大半を占めるのが「輸入原材料を加工しての部品」を作って他国に売ることだし…
【2013/06/12 17:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]