ハゲるシャンプーもいいじゃない - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

“ハゲを促進する”シャンプーの見分け方
「大手メーカーがバンバンCMを打っていて、なおかつ価格が安いシャンプーは絶対に使いません。それだけ宣伝費をかけていて、詰め替え400mlが500円以下なんて商品は、材料価格的にあり得ない」と言うのは、薬剤マニアの美容師、河野正樹さん(仮名)。

粗悪な洗浄薬品の代表格「ラウレス/ラウリル硫酸Na」などのAES系界面活性剤だ
 安いシャンプーには、それだけ粗悪な洗浄薬品が使われている……と河野氏は解説する。

「粗悪な洗浄薬品の代表格が『ラウレス/ラウリル硫酸Na』などのAES系界面活性剤。これは石油製品をつくったときの産業廃棄物のようなもので、原価はゴミクラス。洗浄力はママレモン級に強く、髪がバサバサになります」(後略
http://nikkan-spa.jp/451879


 まぁ確かに、ちょっと中身と比べて価格設定が高すぎるシャンプーがあるといえばありますね。3000円を超えるものもありますし。そういった高価格帯のノンシリコンシャンプーがバンバン売れるわけですから、昔から考えるとシャンプー市場も変わったものです。

 相変わらず私はお湯だけでシャンプーを使わずに洗髪しています。だってお湯で洗うだけで、十分ほこりなどの汚れは落ちますし、必要な皮脂を残して余分な皮脂はお湯だけで洗い流せます。

 シャンプーはこの皮脂を取り過ぎる。皮脂を取らないシャンプーというのがあればいいのですが、それは「髪と頭皮を洗浄する」という存在意義から考えると、もうシャンプーでなくなってしまいますね。

 頭皮にも皮膚にも大事な皮脂。これを栄養源とする皮膚常在菌達が排出するオレイン酸などの副産物。これらの有機酸はpH 5.0~5.5で、皮膚を弱酸性に保ってくれている。

その肌を守ってくれている天然のワックスを、強い洗浄力を持つシャンプーで洗うなんてもったいないじゃないですか。まっ、たまに整髪料を使った時なんかは仕方なしにシャンプーを使いますけどね。

さて、このお湯シャンプー生活は体質に左右されますね。始めた方のほとんどの方に

「頭の匂いが減った」

「抜け毛が減った」

「フケが減った」

という良い影響が現れるのですが、勿論ダメな人もいるようです。

それとやはりシャンプーは良い香りによるリラックス効果や、「この高いシャンプーを使っている私っておしゃれ」という気持ちをもたらすこともありますね。消毒薬と違って100害あって~というわけにはいかないような気がします。

 ただ、皮膚が乾燥しがちな弱アトピーの私にとっては、洗うたびに指や背中の皮脂が流されカサカサになってしまいますので、今のツヤツヤ皮脂ワックス肌から戻りたくはないのですよ。

 例えそのシャンプーがハゲを促進させようとも、本人が原材料に納得して、原価厨でもなく、ブランドに納得して使っているのであれば良いのではないでしょうか。品質が悪くっても、このブランドが好き!ということは色々ありますからね。

 そんなお湯シャンプー生活してる私が気になるシャンプーがあります。

それは「ルベルサイプレス」


サイプレスとはイトスギのこと。

花言葉は 死・哀悼・絶望って。

こんな厨二なシャンプー、ちょっと使ってみたいです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]