「酵素ダイエットって効くんですか?」と聞かれたらどうしますか? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 なんか最近流行っていますね。酵素ダイエット。

ってことで酵素とは一体何なんでしょうか。

酵素というのは基本的にはタンパク質でできています。役割は触媒。

例えば、AさんがBさんに仮面ライダーの変身ベルトを渡そうとしてるんだけど、Bさんのいるところがちょっと離れていて手が届かない。そこで酵素くんが登場してBさんにベルトを渡してあげる。

結果Bさんは「何者かに変身する」そして酵素くんはまた別の二人を仲を取り持ちにどこかへ…

触媒というのはなんかこんな感じのことです。

 酵素には膨大な種類があり、それぞれの酵素は決まった相手にしか反応しません。

そして酵素は好きなペーハーとか好きな温度帯じゃないと元気に働かない。例えば胃の中のペプシンは酸を好みます。タンパク質を消化するアレですね。

また、ほとんどの酵素は壊れやすく熱に弱い。適温は45度と言われています。でも壊れたらすぐに細胞で作られます。

ではちょっと前の話に戻りますが、酵素はタンパク質でできています…ということは、

ほとんど胃で消化されちゃいますね…:(;゙゚'ω゚'):

おまけに酵素は酸とアルカリにも弱い。胃はご存知胃酸(塩酸)によって強酸性に保たれています。

 タンパク質は体内でアミノ酸へと分解され消化吸収されます。ですから、タンパク質の原料であるアミノ酸を飲んでいるという意味では酵素を積極的に飲むことは良いような気がしますが、それならデカイタンパク質の集合体の肉を食えばいいじゃんて話です。安いしおいしいし。それかプロテイン飲んじゃうとか。何も大金はたいて謎のダイエット食品を買う必要はありません。

このあたり、コラーゲンを飲むんだったらコラーゲンが主成分である、やっすい「ゼラチン」飲んでりゃいいじゃんって話と似てますね。あ、でもプラセボ効果もあるから信じて飲めば少しは身体にいいのかもしれないですねー(棒

 さて!この事実を知って、これからお客さんに「酵素ダイエットって良いんですか?」と聞かれた時のみんなの反応が楽しみでたまらんとです(暗黒微笑)

思うんだけど「本当のこと」を驚きと興味とともに伝えられたお客さんの方が、そのお店で一生のうちに使ってくれる金額、

ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)

は、高まるんじゃないかな。私ならそこのファンになるけどな。「へー!」って今までの常識が壊されたと感じる時、物凄く快感だもの。なんかこう生まれ変わった?ような感じで。


 一時おすすめして買ってくれても、明日からはそのお客さんは来ないかもしれない。それよりは、今日買ってくれなくてもずーっと死ぬまで(引越しとか)ウチのファンでいてもらったほうがいいと思うのです。

話がだいぶ逸れましたが、薬局の店員としてはこのあたりは抑えておきたいですね。

もちろん、本当のことを話すのは気になって尋ねてきた方限定です。そのへんがキズドライを持ってレジに来たへの対応とは違います。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]