ちょっとでも力になることが出来れば良いのですが - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

13年の現金給与、実は減っていた 確定値で修正
 2013年に労働者1人が月々もらった現金給与総額は平均31万4054円で、前年を73円下回った。厚生労働省が18日発表した毎月勤労統計調査(確報)でわかった。5日発表の速報では前年をわずかに23円上回り3年ぶりに増えたとしていたが、一転、3年連続の下落となった。比較可能な1990年以降では、過去最低の水準となる。

 現金給与総額は、パートを含む労働者が受けとる基本給に残業代とボーナスを合わせたもの。確報で下落したのは、賃金の低いパートの比率が速報よりわずかに増え、平均額が下がったためだ。前年と比べた増減率は0・0%で速報段階と同じだった。

 物価が上がった分をのぞく実質賃金指数は0・5%下がり、2年連続のマイナス。物価上昇に賃金が追いつかない状況について、安倍晋三首相は17日の衆院予算委で「景気の実感を行き渡らせ、賃金上昇に結びつける過渡期にある。経営者が収益改善を賃金上昇に結びつけることを期待している」と語った。(山本知弘)
http://www.asahi.com/articles/ASG2K7RV4G2KULFA02Y.html



 そしてこの状態で4月に増税です。怖すぎます。3月の駆け込み需要がお店にあるでしょうが、消費の先食いの反動が4月以降に確実に来るでしょう。読んだ人全員がふらぁ~っと100%買ってしまうもはや『呪いのようなPOP』でも書けるのなら別でしょうけど。

だって給料が増えてないのに確実に3%出てく金が増えるわけですからね。目の前の出費増には「消費税増税で老後の安心が保証されるんです!だからお金使って下さいね!」なんて言ったって聞きやしませんて。そもそも老後の安心=福祉充実=GDPですから、経済成長しないことにはどうにもなりません。ほんで消費税増税で景気減退ですから何をか言わんやです。

 4月の景気の崖を心配して財務省までも「公共投資の予算は使い切れなかったら次の年に繰り越していいから」という通達をしたそうです。『あの財務省が』ですよ。

消費税増税で回収した分を、遥かに上回る勢いで政府がお金を使わないと確実に今年度よりも来年度は景気が悪くなるでしょうね。

シムシティでもそうですよね。3%減税するよりも3%増税した方が明らかに影響が大きいです。需要パラメーターが一気にマイナスになります。

ウチは首都東京の隣、神奈川なので首都高の整備や防災やらでお金が使われるために少しはマシなのかもしれませんが…

はやく『日本は借金大国でもなんでもない』ということを日本人全体の10%の人が認識してくれれば…そしたら『え、じゃぁ景気が良くなるまでどんどんお金を使ったほうが良くね?』と、堂々と(?)財政出動が出来ると思うのです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]