まだまだ全然復活してません - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 みんなの給料の合計を表すGDPには2種類あって、

実質GDPと名目GDPとがあります。

実質GDPは物価の変動を省いたもので、どれだけ物価が上がろうとも下がろうとも影響されずに、その年にどんだけみんなが稼いだか、商品買ったか、作ったか「実質の値」が分かるもの。

名目GDPは物価も含めてGDP、みんなの給料とかどれだけ商品が作られたかを表す指標。新聞やらなんやらでニュースになる時はたいていはこっちが使われる。


それを踏まえて以下の記事を読むと、「お、日本は景気上向いてきたな!」って思っちゃうかもしれないけど、最後の行を読むと「デフレ進行中じゃないの…」と気づいてしまう。

つまりこの記事は

『そんなに景気良くなってないけど来年秋に増税させるためにはちょっとずつ景気良くなってる風にみんなを騙しておかなきゃな』

というつもりで書かれたんじゃないの?なんて勘ぐってしまうわけです。



4-6月期の実質GDPは年率1.4%増 4四半期続けてプラス
2012.8.13 09:11

 内閣府が13日発表した4-6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価変動を除いた実質で前期比0.3%増、年率換算1.4%増となった。昨年7-9月期以降、4四半期続けてプラス成長となった。

 個人消費と公共投資を比べると、公共投資は東日本大震災の復興需要が柱となり、1.7%増と2期連続のプラス。前期の3.6%増には及ばないが、まずまずの伸びとなった。これに対し、GDPの約6割を占める個人消費は前期比0.1%増だった。5四半期連続のプラスは維持したが、前記の1.2%増から大きく上げ幅が縮小した。自動車など一部は活況だったが、全体的には個人消費はいまひとつだった。

 設備投資は1.5%増で、2四半期ぶりに増加した。実質GDPの伸び率にどれだけ影響したかを示す寄与度は内需の0.4%増に対し、外需は0.1%減とマイナスだった。

 物価の動きを反映し、生活実感に近いとされる名目GDPは、前期比0.1%減(年率0.6%減)となった。前期の1.4%増からマイナスに転じた
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120813/fnc12081309120000-n1.htm

 まだまだ増税なんかしたら駄目です。全然デフレ真っ最中です。

というかそもそも税収の額を増やすには景気を良くするという選択肢しかないのです。

「税率」を上げてもウチらの財布から税金がが取られれば、取られた分自由に使えるお金が減るので、税収も自然と減ってしまいます。そんで政府がお金を使うのを渋るわけですから、世の中に回るお金が減ってしまって更に税収も減ってしまいます。当たり前。



不景気時に増税して成功した国なんてありません。

「まぁ増税もしょうがないよな」なんて口が裂けても言わないようにしましょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]