主成分のシフルトリンが良く効くんだなー - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
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『ドラッグストア POP 書き方』なんていう検索ワードで、このへっぽこブログがヒットしちゃっています。一日数件ですが。何気に職場と無関係な方で読まれている方もいらっしゃるようで恐縮です。本当はもっとウチの社員に読んでもらって、『POPの書き方とその重要性』について真面目に考えて欲しいのですが、さぁて何人いんのかなー読んでる人。

 いや、ホントPOPをきちんと『商品の価値が伝わるように』書けば、POPを貼る前とは全く違う売れ方になるんですよ。

棚を変えて、ある商品を目立たせて、ある商品を目立たせなくするのだと、ヘタするとプラスマイナスゼロですが、

POPは、今売り上げ的には死んでいる、でも利益の取れる商品の売上を伸ばしたり、

新しい使い方を提案することにより、売上に完全に『オン』させることもできる。まぁ、もちろんそれにより財布が圧迫されるわけですから、『完全に』とは言えないでしょうけど。

ちょっと前にとある店舗に俺の殴り書きの字でこんなPOP(?)を貼ってみました。


※『トイレでマッチを擦ると臭いが消える』と同じで『実はこういう使い方がある』ということをお客さんに気づかせるパターンのPOP。

汚い字ですみません。でもね、この『商品の新しい使い方を教える』というPOPを貼って、

3月 3個
4月 2個

だった売れ個数が

5月 13個

に伸びました。日商40万程度の店ですらこの個数ですから、日商100万の店の店頭で、もっと大きなPOPを貼ったらどうなるんだろうなぁと思います。『日本一網戸に虫こないを売った店』ていう称号を得る事も可能なんじゃ?

 字が綺麗とか女の子が書かなきゃとかは関係ないと言っていいでしょう。その商品の本当の価値が伝われば何でも良いのです。POPを書くのに数時間もかかってキレイなPOPを仕上げても、それが売れることに繋がらなければ、お店側の自己満足で終わってしまいます。貴重なアルバイトの時間を使って売上に貢献しない仕事をさせるわけですから、利益的にはマイナスでしょう。

もちろんキレイなPOPを書くに越したことは無いですが、大事なのは中身です。

ちなみに虫こないアース あみ戸にスプレーするだけ!は、レスポンサー®水性乳剤と主成分が同じですので、リンク先の技術資料を読むと更にすげぇ効きそうに思えます。
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プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
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