フラッシュマーケティングが残飯 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

グルーポンで買ったおせち料理が「見本と違う」と話題に! 腐っているという報告も多数



共同購入サイトで一気に人気を集めている『グルーポン』にて21000円のおせち料理が、500人の応募が集まることにより10500円という半額で購入出来る。そんなおせち料理が今話題になっている。

話題の内容は半額の値段ではなく、見た目のようだ。見本はかなり豪華な内容の4人前おせち料理がサンプル写真。しかし実際購入者に送られてきたのは中身スカスカのおせち料理だったという。品数も33品なのに対して数えてみると25品程しかないとのこと。

このおせち料理を販売した『バードカフェ』の掲示板は大荒れしており現在閲覧不可能な状態。さらに客の中には「おせちが腐ってます」、「おせち 腐敗」と苦情を寄せる人も居る。掲示板には「即冷蔵庫にいれて、夕方 来客とともに食べたら煮物はヤバイいたんだ味。鶏肉(手羽元)はもろに腐敗  かずのこは食べられないくらいのまずさ 新年そうそう食中毒は怖いので食べずに処分いたしました」と投稿されている。これが本当ならリコール問題になるだろう。

『グルーポン』とは複数の客が共同で購入することにより50%以上の割引が出来るというサービス。“共同購入型クーポン”と呼ばれ世界中に似たようなサービスがあるが日本では『グルーポン』が人気を集めているようだ。今ではテレビCMを流す程にまで成長している。

今回の問題は『グルーポン』よりもおせちを提供した店舗側にありそうだ。元旦のおせち料理を楽しみにしていた人はどうなるのだろうか……。

追記 2011/1/1 15:35
バードカフェは返金対応をしているとのことです。



もうこのニュース知ってる人も多いと思うけどね。
元旦あたりに2chまとめサイトでも色々上がってたし、3日朝にはNHKでも取り上げてたしね。

こういう商法をフラッシュマーケティングとか言うそうだ。


>一定時間内に一定数が揃えば、購入者は大幅な割引率のクーポンを取得することができるという手法。たとえば「24時間以内に30人の購入希望者が集まれば、フルコースディナー7400円相当が54%割引の3500円になるクーポンを提供」のような形態をとる。指定された時間内に最低販売数に到達しなければ不成立となり、クーポンは提供されない。このため購入者がTwitterやソーシャルネットワーキングサービスを使って口コミを起こし、他の共同購入者を短時間のうちに集めるという行為が行われる[2]。wikipediaより



こんなニュースもあったり↓
グルーポンおせち騒動でネットユーザー批判した堀江氏、自身もクーポン共同購入事業の株主だった
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1584018.html




 N /i/´ ゙ ̄ ̄``ヾ)_      ∧  /
        Nヾ ゙        ゙ヽ   |\/ ∨l/
       N゙、            ゙i _|`
       N゙ゞ            .! ヽ   
       ゞミミ、  ノ,彡イハヾ、  i Z  つまり定価を2倍にして
       ー-r-==、'リノ_ノ_,.ヾミ,.ィ,ニi ヽ半額提供するのがクーポン商法だったんだよ!
.        {i `゙';l={゙´石ゞ}='´゙'r_/ 〈   
.        ` iー'/ ヾ、__,.ノ  /i´  /   
          !  ゙ニ-=、  u / ,ト, ∠_
           ヽ、i'、_丿 /// ヽ /_ 
        _,.ィヘヽ二 ィ'_/ /  ゙i\|/Wlヘ
  -‐ '''" ' ̄/ i ヽ_./´   ./    .| `\   ∨\
      /  /ィ´ ゙̄i   /   ir=、  l'i"ヽ、
     ∠__,,..-イ i   /\_,イ,=-、 i 、,.ゞ、 | ゙'"ヽ \
!     .i-'´  ,i | ./`゙'i'   /i_.!._,..ヽ<!  ゙i、゙i.  =゙!  \
!    |   .,i゙::|/  .|  ,/::/-i   ゙i ゙i 三゙i ゙i   | /⌒
i/   .|   ,i゙:::i'    | ,/ ::/= .|三. ゙i/.|   .| .|  .ij:. 
.l〉   |   ,i゙ :::|   .!' ::::i゙'i  ト.  ゙i | _,.. V =,! 
 !   |  ,i゙ ::::|   / ::::::| l= ヾ!.._ ヽ」 "´;i  :.:i ./
. |   .|  .,i ::::::|  ,/::::::::::|  ヾ:.:. ヾ::" ゙     //
│   |  ,i::::::::| ,/ .::::::::: |   ゙i.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/,ィ'"´
.|     |  i::::::::,イ::::::::::::::::|   /ト、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::,ノi|Y

このAAが全てを表しているような気がする。



そのうちこの商法規制されそうな予感。

なんかさ、あれと似てるよね。

激安オク
http://www.yasuoku.jp/?afcd=adw00001

夢オク
http://www.yumeoku.com/auctions/view/9085

例えばこのへんね。
1円でPS3が!!みたいな。

なぁ、これもさ、

当たり前だけど、内部の人かプログラムが延々釣り上げて『コイン』を使わせることだって可能だよね。なんか前に釣り上げボットみたいなのがいるって話題になってたしな。

その入札に使った分のコインは無くなる…わけじゃなくて、

主催者、胴元に入る。



ここ理解してないと一方的に搾り取られるよね。
もちろん、あんまり露骨にやると疑われるからたまには安値で放出する。

あれ…パチンコ?



分かりやすいコピペがあったな確か。
これだ。


サルを完全に破壊する実験って知ってる?

まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。

ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。

ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。

餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ



この絶対もらえる方を「連続強化」
たまにもらえる方を「部分強化」と心理学では言うそうな。


「部分強化」を「消去」することは、「連続強化」を「消去」することよりも遙かに難しいんだと。


だからパチンコはやめられないんだろうな。かわいそうに。



話が随分逸れたけど、
とにかくもう「安い」を第一にアピールしてくるモノやサービスは、
「質が悪い」って事を覚悟しないとね。
安さしかアピールポイントがないわけだから。


さすがにあのおせちは『覚悟』の限界を大幅に超えてるけどね。


こんな商売に加担してしまったばっかりに、
まともにやろうとしてた人たちも、まとめて評判落として悲惨過ぎる。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけますておめでとうございます そして新年早々うどんの設定で吹きました(゜ω゜)

おせちのは作業風景の画像とかもありましたけどなんか色々ヤバソウですね……
ほのぼのしたのはチーズが6Pなのか8Pなのかで争うよくわからないスレが立ってたぐらいでしたw
しろたま 2011/01/05(Wed)21:32:58 編集
Re:無題
あけましておめでとー
今年もよろしくね。

6個か8個で争うスレとかあったのかw

ほんと食べ物に関しては日本人は厳しいからな。
餃子の件とかもしかり。
【2011/01/05 21:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]