昨日何食べた?私はモヤシ味噌ラーメン - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 お客さんを増やす方法ってのはほとんど無限にあるんだろう。

なんやかんや理由をつけて行動を起こさない自分がそれを妨害しているだけで。


例えば昨日自分が何を昼に食べたか考えてみよう。

その昼食べたものってのは、それを買った店舗にとっては売上だし、注文をとった店舗にとってあなたはお客さんなわけだ。何を当たり前なことをと言われるかもしれないけど、わりとこういう思考実験って意識しないとやらないもんです。

で、何食べたのかしら。

「私は東秀でモヤシ味噌ラーメンを食べました」


それじゃぁ、何故そのメニューにしたのさ。

「最近カロリーを気にしているので、少しでもカロリー控えようかと思って、これなら1食600kcalくらいで済むかなと思って」

じゃぁそもそもその店舗にしたのは何故?

「勤務地に近くて目に入ったので」


こんな感じでいいので、自分がその商品を購入したことを細かく分けて考えてみると、売りたい商品をお客さんに買って頂くにはどうしたらいいかってのが、なんとなくわかって楽になりません?

それか取り敢えず店に入ってもらうにはどうしたら良いかがなんとなくわかってきませんか?


何も考えず安いよ安いよばっか言うよりかは幾分建設的だと思います。

前にも書きましたが、


この商品が売れるまでのプロセスと、

目の前のコップを持ち上げるという動作。



似てるんですよね。


コップを持つには、まずコップを見なくてはいけない。次にコップを持つためには肩から腕を動かす?手首を目標に近づける?肘から動かし始める?

たったそれだけの動作にも欠けてはいけない動作が沢山含まれているんです。

それは「買う」といった行動でも一緒。


そもそも自分の店を知らないと入りようがないですしね。

じゃぁチラシ蒔こうとか、のぼり立てようとか、看板だそうとか、ツイッター始めてみようとか。

で、次にはここで立ち止まって見てもらうためにはどうしたらいいか?それなら「ここで止まって!」なんて地面に書いちゃうか?あ、でも下ってなかなか見ないかもしれないから、うざいくらい目線に近いところに天井から何か吊るしてみるかとか。

小さくコツコツ段階的に考えると、何でもいいのでやってみようかという気になってくるもんです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]