規制緩和による安売りは悪だけど - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
自民議連“薬ネット販売 改めて規制を”
インターネットを使った市販薬の販売が最高裁判所の判決で事実上解禁されたことについて、自民党の議員連盟は「国民の健康が脅かされかねない」とし

て、改めて規制をかけるため、通常国会で必要な法律の改正を目指すことを確認しました。

インターネットを使った市販薬の販売を巡っては、最高裁判所が今月、ネット販売を一律に禁止した国の規制は無効だという判決を言い渡し、事実上解禁

されました。
これを受け、薬のネット販売の解禁に慎重な議員で作る自民党の議員連盟が、18日、国会内で会合を開きました。
この中で、厚生労働省の担当者は、今後、省内に検討会を設置し、半年程度かけて薬のネット販売に関する新たなルールを作ることを説明しました。これ

に対し、出席者からは「新たなルールができるまではやりたい放題になる。薬の副作用などによって、国民の健康が脅かされかねない」という意見や、「最

高裁判所の判決で規制自体は否定されていない」などの意見が出されました。そして、議員連盟では、改めて規制をかけるため、通常国会で必要な法律

の改正を目指すことを確認しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130118/k10014906351000.html

 「クスリの副作用などによって、国民生活の健康がおびやかされかねない!」

という話ですが、販売する側にとっては

「誰が飲むか」

「今飲んでいるクスリはあるか」

「どんな症状で困っているのか」

などの項目をお聞きしますが、


今からお使いになるお薬が、はたしてお客様が飲んでも絶対安全かどうかはわかりません。


一般用医薬品によるものと疑われる副作用について


 ですから、「薬の副作用などによって、国民の健康が脅かされかねない」という反対意見はちょっと根拠として弱いですね。

「それじゃぁあお前ら店員は言われるがままクスリを出すだけの自販機かよ」

と言われれば、流石にそこまで酷くはありませんので、前述のいくつかの質問をお聞きして、「いやその症状な

らそのクスリは合いませんね」といったことは良くあるものです。

「じゃぁやっぱり規制はあったほうが安心じゃん」

という気もしますが、まとめ買いだけ制限をすれば、後は個々のクスリの説明書きについて販売ページを読まざるを得ないシステムすれば良いのかなと思う。

「飲まれる方は何歳の方ですか?」(次をクリック)

「熱は何度ですか?」(次をクリック)

みたいな感じで。


あとはまとめ買いだけは規制した方がいいかな。咳止めのアレの件や頭痛薬の大包装の件もありますし。

 ただなーそうすると傷にキズドライとか子供に解熱剤とか、やけどにガーゼとか、店舗だと救える部分も救えないことが出てくるんでしょうね。あ、でもすぐに必要な時は2時なんて深夜じゃない限り近くの薬局は開いているから、そこでちょっとお話をして思いとどまらせることが出来ればいいわけだし。配送だとどうしても手元にお薬が届くまで時間がかかるしね。

結局、現場で働いているものにできる事は

「規制緩和されたとしても利益を落とさないためにどうするか」

を考えるということなんでしょうね。もちろんそうすれば自社サイトでの医薬品販売も始めるでしょうし、何かしらまた新しいことを初めざるを得ないわけだ。

こういうピンチの時のほうが、色々とアイデアが浮かんできて意外となんとかなるものです。

規制緩和による安売りは、企業の利益も減らし、従業員の給料も減って、結果消費者でもある従業員の消費、使うお金が減って、それが原因で企業の利益が落ちて…というダメな循環にする悪ですが、

離島などに暮らしている方で本当にお困りの方を考えると悩ましいところです。実際にネットでクスリを買えたらいいなと言う方が、10万人中どのくらいいらっしゃるのか知りたいところですね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]