大雪の日は - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

太平洋側中心に強風や雪などに注意
急速に発達している低気圧の影響で、九州から東北にかけての太平洋側を中心に、14日夜にかけて非常に強い風が吹き、山沿いや内陸ではまとまった雪が降る見込みで、気象庁は、強風や高波、雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、西日本の南にある低気圧が急速に発達しながら東へ進んでいるため、西日本と東日本の広い範囲で雨が降り、山沿いや内陸を中心に雪が降っています。
この時間、東京の平地でも、みぞれや雪が降っているところがあります。
沿岸では風が強まり、長崎県の雲仙岳では午前7時40分ごろに34.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。
低気圧はさらに発達しながら東へ進み、14日夜には関東の東の海上に達する見込みです。
このため、西日本と東日本、それに東北の太平洋側を中心に、14日夜にかけて、最大風速20メートルから30メートルの非常に強い風が吹き、最大瞬間風速も30メートルから45メートルに達すると予想されています。
海上の波の高さは6メートルを超える大しけになる見込みです。
西日本と東日本の山沿いや内陸、それに東北では、14日夜にかけて湿った雪が降り、平地でも雪が積もるところがある見込みです。
15日の朝までに降る雪の量は、いずれも山沿いや内陸の多いところで、関東甲信で50センチ、東北で40センチと予想されています。
気象庁は強風や高波、雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/t10014780311000.html


雪が降るたびこのコピペを思い出します。



雪が降るようです。積もりそうです。

今北海道は大雪です。

東北で雪崩が起きました。危険ですね

新潟では例年以上の積雪です。注意してください。

全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな横断歩道もまともに渡れません!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風も強いです!首都東京が大変です!!
電車が止まってます!社員のみなさんは会社に止まるそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーがスリップしました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京で大雪です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が大雪で大変だ!みなさん!東京が大雪で大変ですよ!ほら!!

名古屋で雪が降ってます。がんばって



 それはそれとして。

これだけ積もるとなると電車が止まったり、スリップ事故が起きたり、帰れなくなる帰宅難民が出たりしそうです。今日、私も帰宅難民になりそうな方の代わりにどっかの店舗に行く事になりました。

スリル満点雪道運転が楽しみです。チェーン付きだけど。

さて、こういう突然寒くなったり暑くなったりした時には、店長として社員として思いつかないといけないことがあります。「あー今日は雪降ってるからお客さんあんまこないだろうし、楽でいいな」じゃなくて、

「今日は視覚的にも寒いし、カルディのコーヒーみたいに店内でしょうが湯でもお客さんに飲んでもらうかな」とか

「帰宅難民が出るってことは、携帯の充電器をレジ周りに出してみるか」とか

そういうことを朝目覚めたときに気づかないといけません。


ただ、気をつけないといけないことは、お客さんに

「なぜそういう商品を並べたのか」

「なぜそれを飲ませるのか」

この「理由」が伝わらないと少しパンチ不足になります。

帰れなくなってどっかファミレスとかででも時間潰すか

スマホいじって暇つぶし

電池切れ


この一連の想像を助けてあげる必要があります。意外と直結して想像できる人はいないものです。特にレジ前に僅かな時間では。

考えてみると当たり前のことばかりですが、たまに忘れてしまうので気をつけましょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪か
Fbを通じて、ここを見つけた。
静岡は雨なのに少し東へいくと雪なんだなぁって思いつくづく温度差を感じてしまう。とはいっても、今の俺は一歩も家から出れない状況なのだが・・・
あさばっち 2013/01/14(Mon)21:54:31 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]