どうしてセミナー講師はドヤ顔で経済を語るのか俺にも語らせろ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1381]  [1380]  [629]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 先日は社外の研修というかセミナーに行ってきました。また、新しいことをしようという刺激を頂くことが出来ました。昨日話した「養分」にならないようにすぐにでも行動に移したいと思います。(言っちゃった

しっかし、アレですね。

ああいうセミナーの講師を務める方ですら、日経新聞の影響かわかりませんが日本経済に関してわりと間違った認識をしています。ほんとこういうことが多いです。私の前の席の方など、超頷いておりました。困ったものです。

で、そのセミナーで飛び出た間違った知識というのは何かというと、


相変わらずの「国家経済を企業に例えるということ」

相変わらずの「日本は借金まみれ」

相変わらずの「アベノミクスは金融政策のみだという認識」


というお話でした。


 まず一つ目ですが、日本政府は企業と違って利益を追求するのが目的ではなく、国民経済を豊かにし国民の安全を守ることが仕事です。ですから赤字だ黒字だと騒ぐのが既にナンセンス。

また、政府は企業と違って通貨発行ができます。当たり前ですが企業が勝手にお金を作ったら捕まりますよね?

ここが最も企業と政府が違う点でしょう。

「そんなことをしたらインフレになる!」という方がおりますが、今デフレから脱却してインフレにしようとしているのですから、何も問題はないでしょう。

また、政府の借金なんて日本銀行に買い取らせれば良いのです。日本銀行は政府の子会社ですから、子会社に利子を払い続けたところで連結決算で結局元に戻ります。


 そして日本の借金を心配する方がおりますが、その借金は正しく言うと「政府の借金」です。日本は国としては黒字です。およそ300兆円ほど。またセミナーの講師の方もそうですが、借金とかギャーギャー騒ぐなら、「何故日本政府の資産を並べて言わない?」とツッコミたくなります。

 
(上の図が日本政府の資産と、国としての黒字額を表す「純資産」のグラフ)

あとね、日本政府の借金てまぁ国債ですよね?

あれは銀行とかが半ば強制的に預けられた預金という名の「借金」の利子を返済するために、国債などを買って(政府に貸しつけて)運用しているの。

銀行預金て元々誰のお金?

そう、私たちのお金ですよね。

じゃぁ政府がお金を沢山刷りまくって借金を私たち、もしくは銀行に返済したとしましょう。

どうなります?いや、どうします?


取り合えずそのお金、また銀行に預けますよね?手元に持ってる人も少ないと思います。使わないとただの紙ですし、現ナマで持っていても利子も何も生み出しませんから。

そしたら銀行は預けられたお金を運用しないと、みんなのお金に利子が払えません。銀行は「貸出出来なかった分の余った預金」を運用して利益を出そうとします。その預金の大部分は「国債として」政府に貸しつけて運用することになるでしょう。

なんだ、政府が借金返済しても結局一緒じゃん。



 最後のアベノミクスについてですが、ニュースで再三「三本の矢」という言葉が出てるじゃないですか…。

「世の中に流れるお金を増やす」(金融政策)

「政府が世の中に余ってるお金を使う」(財政政策)

「何か流行る分野を作る」(成長戦略)

アベノミクスの中身はこんな感じなのですが、何故か第一の矢である金融政策のみをクローズアップしてやいやい言う人が少なくありません。

今のデフレで問題なのは、

「みんながバブル崩壊でビビってお金を借りて使ってくれなくなったため、世の中のお金の動きが悪くなって不景気に」ということと、

「ビビりすぎて貯金とか借金返済しまくり」

なことが問題なのです。


ですから一番重要なのは2番めの財政政策なのです。

政府が耐震化や防災に、「今世の中で」お金を積極的に使ってGDPを生み出すこと。または民間がお金を使った時、その行為については税金を減らすよ。(投資減税)

ここが一番大事であって、評価されるべきことなのです。どーんとお金を使わないとしみったれた効果しか出ないのですがね…



 最後に成長戦略ですか…予算を割いてある分野に投資するっていうのは財政政策と被りますし、何がどう流行るのか予想するってのは難しいですし…

正直、成長戦略については例の再生エネルギー買取法のように利益を国民から掠め取ろうとするやつが増えそうで不安です。

この手の話は何度でも掲載します。若い奴らが「日本の未来は明るいんだ」と思うまで。

ああいうセミナーに出席すると必ずと言っていいほど「日本の未来は暗い」だの「国の借金がー」という話が出てきて陰鬱といった感じになりますが、

どうせ間違った知識なんですから、そんな雰囲気は鼻で笑って吹き飛ばしましょう!

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]