ホントは寿司が食べたいのにラーメンて - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


大衆薬で24人死亡の可能性 過去5年の副作用で
2012.8.29 19:39

 厚生労働省は29日、医師の処方箋がなくても購入できる一般用医薬品(大衆薬)の副作用で平成23年度までの5年間に24人が死亡した可能性があると発表した。因果関係が不明なケースも含んでいるという。

 製薬会社からの報告を集計。かぜ薬が最も多く12人で、皮膚が壊死したり肝機能に障害が生じたりするなどの症状が出た。軽い症状も含めると副作用の報告は大衆薬すべてで計1220人。そのうち15人では、死亡には至らなかったものの重症化して後遺症があった。

 厚労省安全対策課は「容易に手に入る大衆薬でも重い副作用が起きる恐れはある」と指摘。「薬の説明をしっかり確認し、異変を感じたら早めに医療機関に相談してほしい」と呼び掛けている。同課によると、大衆薬でも入院治療が必要なほどの副作用があれば、公的な救済制度を利用できる場合がある。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120829/bdy12082919400004-n1.htm


 薬っていうのはそういうもんだよね。置いてあるは箱をどけたらそこに隙間ができるように、何かしたら何か反作用が起こるもので、副作用の無い薬なんて無いわけです。



まぁ、頭がいたい時には重篤な副作用がこの身に起きないだろうと思って頭痛薬を少し飲んだりはしますが。だって確率はそんなに高くないし。

ただかぜ薬だけはもう何年も飲んでないですね。どうせ早く治るわけでもないし。売ってる当人が言っちゃいけないのかもしれませんが。

私はすんごく早くかぜを治したそうなお客さんには色々内緒のアドバイスをしています。

でもまぁ、白衣を着ているこうビシッとした人じゃないので「ですよねー」なんて流されることが多いです。私の会話スキルが低いせいかもしれませんが。

ウチはサービス業なので

「例え正解でもお客さんが望んでいないことは無理に薦めない」というスタンスがいいかなと思っています。だってせっかく寿司食いに行ってるのに「実はここラーメンがうまいんだって!」って薦められてもねぇ?

ですので、

「ご飯食べてたらデブって糖尿病になるけどまぁそこまで好きならしょうがないか」

「傷にオロナイン軟膏なんて塗ったら悪化するけど、おまじない的な意味ならしょうがないか」

「キズドライがそんなに好きならまぁ仕方ないか」


とまぁなんかそんな感じです。あ、もちろんひと声かけた時に「え!?そうなんですか」という反応の方で症状が重そうな方には夏井先生のHPを紹介しています。

ただ「モノを売っているだけじゃないんだ」という印象を持って頂きたいがためのことなので、あんまり本当のことを伝えると、その時の接客でお客さんの客単価が下がることになるかもしれません。

でも次には繋がっているんじゃないかなー。そう期待したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]