国の借金と俺の借金は違う - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 今は世の中の企業が

「投資しても儲からないから手元にお金を貯めとこう」

と、設備投資をしないでチキンレースのように周りをうかがっている状態です。ほんとはお金を使いたいんだけど儲かりそうにないから投資しない。いやウチは違うという方もいるでしょうが、大体世の中全体はそんな感じです。

そんな「投資してもあまり儲からなさそうな中」で真っ先に大きなお金を動かしても平気なのは政府だけです。そこがお金を使わないとどうなるか。


政府が使ったお金はどこかの企業に流れます。誰かがお金を使うと消滅なんてしないで誰かの手元に渡るだけですから。

企業は従業員に給料を出します。

従業員はどこかでお金を使います

使われたお金はまたどこかの企業の収益になります。


「そのどこかの段階で懐に入れる奴がいるから駄目だ!」なんて言う人もいるかもしれませんが、日本は他の国と比べたら汚職なんてものも大分少ないようですし(世界汚職ランキング最下位は北朝鮮、日本は14番目に清潔=調査)その貯めこむ奴も悪い奴とはいえ消費者には違いないしね。

誰かの支出は誰かの収入という大原則を考えると、

「政府が節約するということ」
「歳出カット」
「歳出削減」

なんて、「ちょっと良さそうな響き」が不景気にすることとしては頭悪すぎるということがわかります。


借金残高、4年後1千兆円を突破へ 消費税10%でも赤字財政 中期財政フレームを閣議決定
内閣府は31日、経済財政の中長期試算を閣議に報告した。国と地方を合わせた借金残高は平成28年度に1千兆円を突破すると見込んだ。27年度に消費税率が10%まで引き上げられても、政府が国際公約としている32年度の国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化達成はできない見通し。徹底した歳出削減とともに更なる増税は避けられない。

 この日は、予算編成の指針となる「中期財政フレーム」も閣議決定された。1325年度から3年間は国債費を除く「歳出の大枠」を24年度と同じ71兆円以下に抑制。25年度の新規国債発行額は24年度と同水準の約44兆円以内とすると明記した。

 内閣府は、消費税率の引き上げや中期財政フレームに基づく歳出抑制を継続、32年度までの平均成長率を名目1・5%、実質1・1%で試算。15年度は、消費増税と歳出抑制で国と地方の基礎的財政収支の赤字を10年度比で半減させる目標は達成できるとした。

 しかし、32年度の基礎的財政収支の赤字額は消費税5・6%分に相当する15・4兆円で黒字化達成は困難だ。経済成長と消費増税に伴う税収増だけでは財政再建が進まない事態も浮き彫りになった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120831/fnc12083111100012-n1.htm

いやーしかし良い響きだよね。

「節約」とか、
「節制」とか
「省エネ」とか
「筋肉質な無駄のない」とか

なんかそんな言い回し。

これ、デフレで不景気のお金の周りが悪い時には全く似合わない言葉です。特に政府には。

私達一人ひとりとか企業それぞれは、節約しないと生きていけない時もあるし、企業を存続させるためには支出をカットしないといけない時もあります。

でも政府とか国を企業や家計と同じだと考えてはいけない。

家計は節約しても自分の家のことだけ考えていれば良いから、節約したことが自分に跳ね返ってきたりはしない。

でも政府や国は違う。

節約すると使わなかったお金が世の中に回らなくなるから、その分みんなの給料が減る。みんなの給料が減ると使うお金も少なくなるから、そこから引かれる税金も減っちゃう。つまり節約すると収入が減るということになる。

家計で国の財政を例えてはいけない。

「1億借金があって、月の手取りが30万、毎月の支出が50万なんですよ!!」
なんて言う人がいたら「あ、この人ダメな人だ」と思っていただいて良いでしょう。


「2000億円削減しました!!」という台詞は、

「2000億円みんなの仕事をなくしました!!」といっているのと同じだということ。


そこを頭に入れつつニュースでも新聞でも見ると、どこの政党が「わりとまとも」な事を言っているか、今までの政府で誰が「わりとまとも」だったのかがわかります。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]