漫画だって役に立つことあるって… - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

「年収100万円」人材に成り下がる人

スマホを捨てよ、町へ出よう――。デジタル全盛の時代、代わりの利かない人材になるための材料は身の回りに転がっている。
■できる人の共通点は「旺盛な好奇心」
昼食をとろうと池袋の雑踏から少し離れた定食屋に入った。隣の4人掛けのテーブルに同じ会社に勤めていると思われる30歳前後の4人組が座っていた。同じ会社だと思ったのは、知らぬ人同士の相席のようなぎこちなさがなかったからだ。
でも、この4人は私が定食を食べ終わり、店を出るまで、結局一言も会話をかわすことはなかった。4人のうちの3人はスマホ相手にゲームに夢中。もうひとりは漫画本に熱中していたのだ。(後略
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20130701/President_9802.html?_p=1


スマホと漫画も使い方によって逃げ込み先にも情報収集のツールにもなります。本文でもそれが悪いわけではないと断っています。ま、確かにせっかく数人で食卓を囲んでいるわけですから、会話がほとんどないというのも周りから見ると変に映るのかもしれませんね。

「旺盛な好奇心」は重要です。

一日あたり一回でも「何でだろうな」と考える人と一度も考えない人とでは、一年後には365回分の思考回数の差が生まれます。

ここの飲食店が居心地良いのはなんでだろ?

この席が居心地いいのはなんでだろ?

良い商品なのに何でお客さんが手にとってくれないんだろ?


そんなこと考えても正解が分からないなら無駄じゃない?

そう思うかもしれませんが、自分なりの仮説を立ててみて、それを実行、そして検証するといったことが、例えば今の店舗のPOSシステムなら容易に実行することができます。

今、ウチの店舗で行っているサービスに

「次回持ってきてお買いものをするときにあるカードを出すと、お会計金額の数%分の商品券を差し上げます」

というものがあります。これ、自然と自分の頭の中から出てきたわけじゃなく、休みの日に行ったスーパー銭湯の飲食店のとあるサービスからパクったものです。それは「二回分のスタンプを貯めると好きなアイスクリームをプレゼント」というものでした。

また、その温泉に行く前に参加した泊りがけのセミナーの参加者が発表した販促企画とのハイブリッドでもあります。

ま、結局パクリなわけですが(笑)

でもそのパクリ企画は大当たり。そのカードを使った時の、お客さんの客単価をほぼ2倍にまで高めることに成功。まとめて買うと商品券がたくさん発行されてお客さんにはお得。需要の先食いと言えばそういう面もありますが、まとめて買った商品の中には、

「ひょっとしたらお客さんが未来、他企業で買うはずだった商品」も含まれていることでしょう。

あんまり企業や店舗間の戦争とか競争ってのは好きじゃないのですが、そういうメリットもあったことでしょう。

そうこうしていると、同じ地域にある他の大手ドラッグストアも、この「なんとかカード」を真似して始めるという状況になりました。ただ、そっちでは今も同じ企画を続けているかどうかはわかりませんけど。


 所詮パクリなのですが、これだって何かと何かを組み合わせてできたものですから、オリジナルとも言えますし、休日に好奇心を持っていたからこそ生まれた企画でもあります。まぁ話せば「良くある企画ですね」で終わりなのですが。

何でなんだろ?と、

一瞬浮かんだ疑問はメモしちゃうなりして、せっかく芽生えた好奇心をつぶさないように心掛けると、年収100万とかいうしみったれた状況には陥らないと思います。言われたことだけを普通の水準でこなすような仕事だとつまらないですし。

スマホというGoogle先生にすぐ尋ねられる端末があるのですから、なんでだろって浮かんだらすぐに調べるって手もありますしね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]