ま、それでも利益は前年比100%超えてる優良企業だけれども - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
先に生まれてバブルでいい目を見て、酸いも甘いも噛み分けたので、後に残された奴らは残りっカスを食べて、それが精一杯の幸せだと思ってほそぼそと生きなさい。



こういう話をする人は「年収200万円からの幸せ」とか「心の幸せ」なんて言葉を使いがちです。

まぁ、確かにそりゃそうだよね、うん、心が満たされていないとどれだけお金があっても不幸せだよね。ブータンなんかは幸せ指数MAXの国ですしお寿司しってそんなわけねーだろ。

こういう「日本はもう経済的に成長することは出来ない」と思い込んでいる人のことを

「経済的自虐史観」に囚われた人。と、呼びます。

曰く、

「日本は人口も減っているので経済成長出来ない」

「日本人口の構成は高齢化しているので経済成長できない」

「日本は過去にアジアにひどいことをしたので経済成長してはいけない」

最後のは特殊ですが、概ねこの手の方々は結論として「日本は経済成長できない」と凝り固まっており、結論に至るまでの過程をトンデモな話で決めつけようとします。

人口減ってても経済成長してるドイツとかロシアとかあるのに。

高齢化と言うことは、働かず消費しかしない人口が増えることですから、デフレの今は歓迎すべきでは?

最後のは歴史誤認ですし、それと経済は全く関係ないですし。


とにかくまぁ、こういうことを言う人は自分ばっかいい目を見ているからって、

生まれてからこのかた一度も経済成長というものを味わったことのない、我々の気持ちを逆なでしまくってくれます。

俺らだって毎年2、3万ずつ上がる給料とか見てみたいですよね。ま、デフレの中でも給料が上がってる分ウチの企業はまだマシなのですが、全員がガンガン給料上がるようになりたいですよ。

「公務員になるよりクスリの◯◯に勤めたい」とか言われたいですし。

そしてもう、経済成長のチャンスには爪の先っちょが引っかかっているのです。あとは秋の消費税増税の決定をさせないことと、政府の日本強靭化計画を邪魔させないように、参院選でみんなが正しい選択をするだけなんです。

あ、TPP交渉参加も、もちろんなかったことにしなくてはいけません。


新しい安倍内閣は「日本を、取り戻す。」ということでスタートを切った。日本はこれからどうなっていくのか、そこが大切だ。これまでのように経済成長をする右肩上がりの国家ではない。人口減少のもと、強烈な高齢化の中で頑張っていかなければならない日本を子供たちや孫たちに託さなければならない。

 かつてのように規制改革で内需拡大。こんな話は夢のまた夢。利益だけでなく成熟した国家の中で、どこに住んでも誰であってもきちんとした生活が営める。クオリティーオブライフをしっかり保障できる。そういう新しい日本をつくる。


 こんなことを言う人が自民党内にもいるのです。

安倍政権の経済成長するぞって心意気に冷水浴びせかけてどうするのですか。

規制改革で内需拡大て。

規制を緩和するってことは、

どのクスリでもネットで売れるように規制緩和して、在庫を持たなくて良いネット店舗の売価と、家賃や人件費、在庫ももたなきゃいかん実店鋪の私達がガチンコで殴りあわなけりゃいけなくなってる今現在、

どんどん医薬品の市場売価が下がって、

去年以上に個数を売っても利益は前年比割れ。こういうことを促進するのが「規制緩和」というちょっとなんか口にすると「頭良い感じ?」みたいな言葉なんです。騙されんな。

規制緩和ってのは、さらにデフレを悪化させるんだということを分かっているんでしょうかこの人は。

規制緩和って魔法かなんかだと思っているんでしょうか。魔法だって氷属性にブリザガかけたら吸収しちゃうじゃん。デフレには需要を伸ばす政策を。インフレには供給を伸ばす政策を。

同じ言葉をずっと呪文のように唱えても、いつもうまくいくとは限らないのです。

凝り固まったその思考、そういうのを「イデオロギー」って言うんです。


「どうすれば良いか考えるのが面倒くさいので考えるのをやめた」と、

「考えるのが面倒くさいのでいつも同じ事をします」は、

相当似ている。


面倒くさいことってのは大抵正解なのに。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]