だから大丈夫だってばよ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
前にも年金の未納率のお話

に触れましたが、アベノミクスの第一の矢の効果によって年金積立金管理運用独立行政法人の運用益が凄いことになっているんじゃないのかなと思っていたら、ホントに凄い事になっていました。


年金運用が過去最高11兆円黒字 12年度、株高・円安で
 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2日、2012年度の厚生年金と国民年金の積立金運用結果が11兆2222億円の黒字だったと発表した。運用利回りはプラス10・23%で、いずれも過去最高となった。

 安倍政権の経済政策「アベノミクス」の影響で、国内株式の価格が大きく上昇。また円安が進み、外貨建ての株式や債券の円ベースでの評価額が膨らんだことも追い風となった。

 財投債を除く市場運用の収益を資産別にみると、外国株式が3兆7620億円、国内株式が3兆3314億円と、いずれも大幅な黒字だった。
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070201001976.html


つい最近のニュースで、この年金なんとか法人の運用指針について「国債の比率を減らして株式の比率を増やす」なんていうニュースがあったので、大丈夫かしらと思っていたらこの運用益でした。株のことなんざ何もわからん人が心配する必要はありませんでした。

ここの方々はどんだけ優秀なのかと思ってしまいます。

 こういう明るいニュースこそ手放しで喜んでマスコミはみんなに伝えるべきだと思います。「あぁ将来は明るいんだ」と思わせてこそ、貯蓄率は減って消費は増えるもんでしょう。

麻生副総理も以前から「景気の気は気分の気」と仰っていましたし。


これがわかっちゃいないなんとか銀行の元総裁だったかの人は

「政府の財政が赤字なせいで、将来を気にして消費が伸びない。だから消費税増税は必要だ」

なんてとんちんかんなことを仰っていましたね。

目の前の牛肉を買うのに「政府が財政赤字だから今日は豚こまにしておくか」

なんて思考回路にはならんだろ普通。



ま、とにかく年金のことなんてみんな心配は要らないよということです。

ただ、みんなが

「消費税増税もしかたない」

なんて思っちゃおうものなら、秋に来年の増税が決定されてしまいます。大きな声に惑わされずに日々を暮らしましょう。

景気が良くなれば税収も増えるので、税金で半分賄われている年金も安泰ですし、「景気を冷やしてしまう」消費税も必要はないのです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]