国民の生活が第一(笑) - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

特例公債法案:依然成立見通し立たず

通常国会の会期末(6月22日)が約1カ月後に迫るなか、赤字国債の発行に必要な特例公債法案の成立見通しが立たない。政府・民主党内では、東日本大震災のがれきの撤去費用積み増しなど少額の補正予算を「1・5次補正予算案」として今国会に提出し、財源を赤字国債とすることで特例公債法案との「抱き合わせ成立」を図る案もあるが、野党が賛成する機運は高まっていない。法案が成立しなければ、秋には財源が枯渇しかねず、財務省は危機感を強めている。【横田愛、坂井隆之】(後略

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110519k0000m010116000c.html


>打開策が見えない現状に、民主党内では「『反対したら予算が止まる』と野党に迫りながら法案を採決する『瀬戸際戦術』しかない」(党関係者)という声まで出ている。

第二次補正予算案を成立させずに通常国会が閉会になる可能性も出てきました。

これは復興のためのまともな予算を成立させないということなので、被災地及び国民を見捨てるということになります。


コラム:菅首相、2次補正先送りで政局トリガー引く可能性

田巻 一彦

 [東京 17日 ロイター] 菅直人首相が2011年度第2次補正予算案の国会提出は8月以降になると述べたことを受け、自民党の谷垣禎一総裁は内閣不信任案を提出することで対抗する意思を表明した。

内閣不信任案が会期末にかけて提出されるとすると、民主党議員が80人規模で賛成すれば可決される。同党の岡田克也幹事長は15日、不信任案に賛成するなら民主党離党を覚悟するべきだと発言。反菅首相グループの国会議員をけん制した。ただ、反菅ムードが民主党内で高まれば、不信任案可決の可能性もあると予想する。そのケースでは、内閣総辞職か衆院解散を菅首相が選択することになるが、菅首相は解散を選ぶだろう。

http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPJAPAN-21145720110517



>菅首相は解散を選ぶだろう。

今までの民主党の振る舞いを見ていると、衆院解散を選ばずに内閣総辞職を選ぶこともあり得る気もする。で、また皆が「マジかよ」って思うの繰り返しとか。


この復興で日本が大変な時に解散総選挙なんてとんでもないという意見もあるだろうけれど、たかだか選挙の期間なら官僚の方々が保持してくれるだろうし、これからの日本を成長させるためには総選挙が望ましいなぁ。


東日本大震災から70日目に復興基本法案が審議入り 西岡参院議長は菅首相の退陣要求

西岡参議院議長が「全部だめ」と、菅首相を公然と完全否定した。
19日は、東日本大震災からちょうど70日目で、復興基本法案がようやく審議入りしたが、菅首相を軸に、国を挙げて復興に取り組む姿勢は見えてこない。
西岡参議院議長は「(菅首相の何がだめ?)全部ですね」、「(菅首相に対して不満が募られた?)不満じゃない。冗談じゃない、怒りですよ」と述べた。
「全部だめ」と怒りに震える西岡参議院議長は、菅首相の震災などへの対応を批判し、民主党出身の議長でありながら、公然と菅首相の退陣を要求した。
西岡参議院議長は「菅さんは、なかなか政権の座にしがみついて、権力を手放さない。わたしは怒っているんですよ」と述べた。(後略

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199727.html


さっさとまともな補正予算案出さないとこれはマジで内閣不信任可決されるかもな。さぁ、管さんいよいよ追い詰められてきました。国債発行を抑えてどうしても増税したい財務省との板挟みで大変ですね。

財務省のささやきを突っぱねる強さを持たないとなぁ。

ほんと、こういう時なんで麻生さんが総理じゃないんだろ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]