そげぶ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

西岡議長、異例の反増税議連発足へ 

西岡武夫参院議長の呼びかけで、東日本大震災の復興財源に充てる増税に反対する超党派の議員連盟が発足し、声明を発表することが11日、分かった。三権の長である議長が呼びかけ人となって議連を立ち上げるのは極めて異例。政府が消費税増税に踏み切るのを牽制(けんせい)するのがねらいだが、西岡氏は大震災への菅直人首相の対応を批判してきており、臆測を呼びそうだ。(後略

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051209280004-n1.htm



もう流石にこれ以上日本経済を貶めるのは勘弁という意見の声が大きくなってきたんですかね。こんな議員連盟が発足したようです。

ここに名を連ねていれば、取り敢えず経済オンチとのそしりは免れるのかな。

連ねていなくても、前々から増税反対の声を上げていた人はいるけれども。

復興財源ってのは、一時的に必要になるもので福祉と違って恒久的に「かかっていく」ものじゃないよね。それだけ考えても「災害の復興に増税する」ってのがおかしい。

この政府は逆の「恒久的に必要な予算に対して埋蔵金を充てる」とか意味不明なこともしていたから、しょうが無い考えなのかもしれないけれど。



 建物や防波堤とか道路とか、設備と呼べるものにはどんどん国債発行してお金掛けていったほうがいい。特にデフレの今は。経済の1回転目を力技で回せるのは政府という国内で最も大きな力を持った組織だけなのだから。

どんな「利益を生まない」設備も国の富には加算される。箱モノがどうのって批判を浴びていたけれど、政府が創る物ってのは基本的に「直接」利益を産んではいけない物なんだ。

だって、いきなり明日から自分家の目の前の道路が有料道路になってたら困るでしょ?

民間が得る分の利益を奪うことになっちゃうからね。

いきなり明日から国営小売業とか発足されても死ぬわ。


ピラミッドだって壮大な箱モノだけど、多分それ自体は利益を全く生んでないよね。

それ自体は利益を生まなくても、

例えば道路が全国にさらに整備されて、

高速道路ももっと増えて、

物流もさらに整備されてamazonnがお急ぎ便でなくてもその日のうちに届くようになったり、

発注した商品がリードタイム無しでその日の午後に届いちゃったり、

耐震化も進んで皆安心して、

経済が活発になれば、


その設備自体は利益を産まなくても、回りまわって経済全体の利益には貢献するんだよね。そしたら政府の収入というか税収も増えるから増税なんてしなくてOK。



また、銀行は預金の使い道が無くて、仕方なく銀行は国債を買っちゃってるわけだ。銀行にとっては大しておいしくもない国債を買うよりは、企業に対して金貸し業者となって利子で稼いだほうが儲かるもの。経済が活発になれば、銀行で腐ってる預金も借りられるようになって銀行も嬉しい。




 日銀は政府の子会社(株式の50%以上を日本政府が所持)なのだから国債を市場から買いあげちゃって永久に持つつもりで塩漬けにしたり、国会の承認が必要だけれども日銀が発行された国債を直接引き受ければいい。日銀は政府の子会社なわけだから、国債利払いで支払われた額も連どうせ連結決算で戻ってくるし。

インフレになったらそれを止めればいいだけのこと。というかデフレ脱却のために若干のインフレを目指してるわけだから、「あつものに懲りてなますを吹く」ってやつだなこれじゃ。


今回のこのニュース、

今日本が不況に喘いでいる原因は、お金がなくて貧乏だからなのではなく


誰も金借りて使う気にならなくて銀行にお金が有り余っているから、不況なんだ


ということが世の中に広まるきっかけになればいい。


しかし変な国だよな日本って。

お金足りなくて困ってるわけじゃなくて、


モノを作る能力がありすぎ、効率化し過ぎて失業率上がり気味。

カネがモノが有り余りすぎて、モノの値段下がり気味。だから給料も下がり気味。


世界の他の国と比べて(ギリシャとかポルトガルとか)余ってるカネ(現金預金)を使えばいいだけなのにそれをしようとすると国民と一部議員が猛反対。

この変な常識を壊さないと。


まずは「そ」の「げ」んそうを「ぶ」ち殺すってやつだね。



  いいぜ ヘ(^o^)ヘ
        |∧
        /
てめえが
何でも思い通りに
出来るってなら
         /
      (^o^)/
     /( )
    / / >

   (^o^) 三
   (\\ 三
   < \ 三
`\
(/o^)
( / まずは
/く そのふざけた
   幻想をぶち殺す


「そげぶ」



これだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]