全国の皆様申し訳ありません - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

原発事故賠償スキームを正式決定、新機構で東電支援

[東京 13日 ロイター] 政府は13日午前、東京電力<9501.T>の福島第1原子力発電所の事故をめぐる損害賠償スキームを正式に決定したと発表した。東電の経営破綻を回避して賠償を進めるため、東電を含む電力会社が負担金を出資する新機構を設立する。

 政府の発表では「機構は必要があれば何度でも支援し、電力会社の債務超過を防ぐ」としており、東電の破綻を回避し、社債や株式は保護する仕組みとなった。ただ、株式は一定期間無配となる見通し。賠償スキームでは、東電の経営やリストラなどを監視する組織を設立するとともに、東電を含む電力会社が負担金を出資する官民共同の新機構を設立する。政府は交付国債を発行する形で賠償金の支払いを進める。公的資金は東電を含む電力会社各社が返済する。

 賠償スキームについて政府は12日の決着を目指していたが、同日午後に開かれた民主党の原発事故影響対策プロジェクトチーム(PT)は、事故の責任が第一義的に東電にあるとする賠償スキーム案の前提そのものをめぐり紛糾、決定を先延ばししていた。


気になるところがいくつかあるな。

>東電を含む電力会社が負担金を出資する新機構を設立する。

これ…中部電力とか九州電力とかも出資するってことだよね?
ってことは全国に関東の電気料金を負担してもらうってことに他ならないんじゃないか?関東が大変御迷惑をおかけしていますだよ。ほんと。

>「機構は必要があれば何度でも支援し、電力会社の債務超過を防ぐ」

別に債務超過したって良いと思うけどな。資金ショート、他からお金借りられなくならなけりゃ。言い方は悪いけど自転車操業すればいいわけだし。資産>負債の企業なんて星の数ほどあるだろうに。じゃないと救済されるからいいやってタカをくくりそう。あれか、モラルハザードってやつ?今もうすでにハザードってる気もするけどな。

監視機構ってのもどこまで中立性を保っていられるかだな。変にやっかみが入って東電社員の平均給与を民間の平均給与まで落とせ!っていうのも何か違う気がする。

ライフライン関連や農業、漁業、畜産なんかの「無くては絶対に困る」職種の方々は報酬が高くてしかるべきだと思う。それにくらべりゃ俺ら小売業とか外食なんかは低くて当然。「無いとまぁ、それなりに困る」って程度だしな。

平均年収*130%くらいならいいんじゃないか?そうすると530万程度?

でも、気分的に役員報酬と企業年金は基金や税金で保証したくはないなぁ。この辺りの落とし所がどの辺なら、国民感情の50%以上が納得してくれるんだろうな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]