贈り物で相手をおとせ! - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
いきなりHawto本の臭いのするタイトル。

これ、

内藤誼人著「絶対相手にNOと言わせない心理交渉術」

の一節なんですが、

また面白いことが書いてありました。

いや、べっ、別にこれを恋愛に使おうとかそういうんじゃねーんだからな!

えーと・・・

『人間は、どんな贈り物であっても、もらえれば嬉しさを感じる。キャバクラのお姉さんやホストのお兄さんたちのように、プレゼントをもらい慣れている人種の人たちでさえ、贈り物をもらうのは、素直に嬉しいそうである。

それはそれで有効な戦略には違いないのだが、ここに1つの注意点があることを忘れてははならない。それは、

「贈り物をした直後から、4分待ってから頼みごとをするように。」

というデータがあるということである。さらにつけ加えると、贈り物をしてから20分以内に頼みごとをするのも大切だ。』


メアリーランド大学の心理学者アリス・アイセン教授と、同大学のマーガレット・クラーク教授、さらにジョンズ・ホプキンス大学のマーク・シュワルツ教授の3人がこんな実験をしたそうな。

一軒一軒の家を実験者がまわって、一見豪華そうな無料文房具サンプルを配り、
その後別の実験者がその家に電話をかけて、「アンケートに答えて欲しい」と頼みごとをする。
で、頼みごとをするまでの時間を変更させていったところ、
4分後に頼みごとをした場合100%の人がOKしてくれたそうで。
ちなみに20分後には最低数値。

直後に頼みごとをすると賄賂と見抜かれる。
でも贈り物貰って喜んでいる時間ってのはせいぜい10分程度なんだと。

なんということ。

意外と喜んでくれる時間って短いのな・・・。

もちろんその「贈り物」にもよるだろうし、
承諾具合には頼みごとの内容にもよるだろうけどな。

なんか店でつかえねーかなーと思ってみたけど、

店の入り口で「SOYJOY」の新しいバナナ味でも配ってから4分後に、

「俺と同じ墓に入りませんか?」

とかダメだろうか?(ぉ

ひょっとしたら試飲会とか試食会などの開催期間は、
ポイントカードの加入率が上がっていたり、

推奨品の説明に耳をかたむけてくれる率(?)が上がっていたりするんだろうかね?
期間中だけっていうデータ取っていないからなんとも言えませんが、面白い。

人に良いことをされたら心の中でバランスを取るために、
良いことされっぱなしじゃ気持ち悪いからって、
お返しの心理が働くっていう事があった気がするけど、
それとも関係があるんだろうね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]