追加経済対策。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
雇用や子育てはどうなる? 追加経済対策の家計への影響

直接俺の生活に関係あることも、
職場の同僚、親、友人、

色々な方々に朗報となる政策が並べられていますね。

教えてあげよっと。

3万6000円の「子育て応援特別手当」は、すでに決まった平成20年度補正では、3~5歳(昨年3月末時点)の第2子からが対象だったが、第1子も支給対象とする。

はい、第1子から対象になるのね。

これは関係ある同僚多いな。

そもそもうちの兄に直撃で影響あるね。よしよし。

医療分野では、医師不足の解消や患者のたらい回しの防止のため、3100億円の「地域医療再生交付基金」を創設し地域の医療体制を整備。女性を対象に乳がんや子宮頸がん検診の無料クーポン券を配布する。

これも義姉さんに伝えてみよう。

 省エネ家電の普及促進では、省エネ性能を星印で示す「多段階評価制度」で4つ星以上の冷蔵庫やエアコン、テレビを対象に、他の製品の購入に使えるエコポイントを購入金額の5%分付与。買い替えによるリサイクル費用も、ポイントで還元する。

 エコカー購入に対する補助金制度も導入。13年以上使った自動車を廃車にして一定の燃費基準達成車に乗り換える場合は普通車で最大25万円が支給される。車体価格230万円程度のハイブリッド車に買い替えた場合、21年度税制改正で実施されたエコカー減税の12万~13万円を合わせ、40万円弱の負担軽減となる。



省エネ家電買うと5%還元。
古いテレビをリサイクルに出すとポイントは最大13%分。

それぞれ特典(?)が、

省エネ家電(4つ星グリーン家電)分5%

地デジ対応TV分5%

リサイクル分3%

全部重複すると最大(5+5+3)%で=13%なのな。

グリーンな地デジを買うとき古いTVを下取りに出せば完璧というわけだな。

地デジ対応テレビの補助対象は購入価格の30万円分までで、3万9000円分が上限のようだね。

ま、さすがにそんなデカイのは買わないだろうな俺は。

贈与税の減免は、約1400兆円の個人金融資産の動きを活性化するのが狙い。住宅購入・増改築資金に限り、非課税枠を通常の110万円から610万円に拡大する。減税は今年1月までさかのぼって適用し22年末までの時限措置。

 親の高齢世代から子供の若い世代への贈与を促し、住宅購入につなげる。

 中小企業(資本金1億円以下)の交際費課税も、定額控除の限度額を現行の年400万円から600万円に引き上げる。中小企業の税負担が軽減されると同時に、地域の飲食店などでの消費が増えることが期待される。


総理が散々講演でも言ってたけど、
65歳以上の方々の個人資産が、
↑の1400兆円の50%以上を占めているそうだね。

うちのお客様もお金持ちのおじいちゃんおばあちゃんが多いな。
毎度毎度大きな買い物されていかれます。
ありがたいことです。

交際費か・・・
資本金1億以下ってところは間違いなく当てはまるけど、
うちの企業の交際費って気にするほどあるかしら。
気になるところだな。


メモ代わりにこんな感じかなっと。
ノノノノ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]