世襲制限ってあんた・・・。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
また民主党が意味不明の事言い出したの。

自民党の菅義偉選対副委員長が放った「世襲立候補の制限」という直球の威力が衰えない。いわゆる「2世議員」の多い閣僚からは24日も反発やぼやきが相次いだが、現職の3親等以内の親族を同一選挙区で立候補させない方針を決めた民主党に先を越された形となり、政府・与党内には焦燥感が広がり始めている。自民党は大型連休明けに世襲問題に関する党内論議を始めるが、菅氏への党内の反発は強く、意見集約は難航しそうだ。(加納宏幸)

 政界の名門、鳩山家4代目の鳩山邦夫総務相は24日の記者会見で民主党の世襲制限案をやり玉にあげた。

 「非常に中途半端だ。どうせ提案するのなら、次の選挙で小沢一郎(民主党代表)さんも鳩山由紀夫(同党幹事長)も出ないから麻生太郎首相も鳩山邦夫も出るな、というのなら徹底しますわね」

 批判された民主党は、自民党に比べてて少ないとはいえ、代表、幹事長がいずれも「2世議員」だ。それだけに、鳩山総務相にしてみれば、そんな民主党が世襲制限をマニフェスト(政権公約)への明記を決めたことを「自分たちは腹いっぱい飯を食べるけど、子供たちはご飯のお代わりはダメというような話だ」と皮肉りたくなったようだ。

ただ、民主党案が示されたことで、自民党内では若手らを中心に「世襲立候補の制限を打ち出さないと民主党との改革競争に後れを取る」(町村派若手)との危機感も出始めている。

 菅氏は24日の役員連絡会で「世襲立候補の制限は昨日今日、いい出したことじゃない。私は最初の選挙の時から言っている」と民主党よりも改革の“老舗”であることを強調した。

 参院自民党の谷川秀善幹事長も24日、「早く方針を出さないと自民党は逃げていると思われる」と指摘したほか、菅氏との接触を重ねている中川秀直元幹事長も23日、菅氏の背中を押すように、講演で自らの2男への世襲を否定した。

 こうした中、自民党は24日、次期衆院選でのマニフェスト策定プロジェクトチーム(PT)を設置することを決めた。菅氏、石原伸晃幹事長代理、園田博之政調会長代理の「代理」クラスで構成され、世襲制限も議題になる見通しだ。

 だが、この問題に対して自民党内では職業選択の自由を定めた憲法違反などを理由に慎重論は根強い。特に、当選回数の多い閣僚やベテランの間では反発が強く、マニフェストに世襲制限を盛り込めるかは不透明だ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090424/stt0904241941008-n2.htm

相変わらず国民(?)の顔色ばっかりうかがった事言ってるね。

そもそも世襲と政治家としての能力とか公正さは関係ないって、
誰が考えても分かりそうなのに。

ちょうど今読んでる小林よしのりさんの台湾論にも、
こんなこと書いてました。

“世襲制とて必ずしも悪いとは言えない。

なぜなら日本の一般大衆は子供の時から国というもの、
国家というものを考えないように、
むしろ否定するように教育されている。

政治家の子供の方が親の姿を見て育ち、
陳情に来る人々や政治仲間との会話を聞いて育つから、
国のことを案ずる環境が普通になっている。

その政治に関する言語環境は、
今の日本の小市民的生活環境の中では非常に貴重なものである。”

確かにそう思うな。

ま、そもそもこんな事言い出したのも
麻生総理に対するあてつけみたいに思えるけどな。

上の記事の通り、小沢も鳩山(兄)も次の選挙に出ないってんならまだわかるけどな。

まさにブーメランの名に恥じぬ民主党だよね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]