キズドライとググると有害商品っていう夏井先生の記事がTOPに来てフルボッコwwwwww - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [629]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
タイトルを読んで字のごとしです。


キズドライ検索結果



先生、小○製薬とか伏せてるけど企業ロゴマークおもいっきり出ちゃってます!

ていうか、

検索結果がざっと見ても有害だの使ってはいけないだの、見てて震えが止まりません。

ちなみに。

キズドライは確かに傷に使うと化膿を誘発して傷が悪化するけど、問題なのはその商品そのものもですが

「傷を消毒して乾かすと良い」

っていう誤った常識が問題なのです。


消毒薬というのはほとんどが、目標のタンパク質を変性させて破壊するというもの。酸化作用だったり還元作用だったりいろいろあるみたいですが、


それを簡単に言うと

「卵を茹でると白身が熱で白く変色して、そのあと冷やしても元に戻らない」

ということと似ている。


ですから傷を消毒するということは、傷口にぐつぐつと沸騰した熱湯をかけていることと同じ。

消毒薬は平等だ。細菌だろうがヒトの細胞だろうが、別け隔てなくタンパク質を変性させて破壊しちゃう。平等だ。話のわかる奴だ。



ところで細菌は細胞壁(ペプチドグリカン・糖鎖とペプチドの化合物)によって守られている。でも人間の細胞にはこの細胞壁がない。

すると、真っ先に人間の細胞が【消毒】される。タンパク質変性するから死ぬ。

細菌もそこそこ死ぬ。死ぬけども、消毒液はタンパク質である赤血球とも反応しちゃうので、血が出ている傷口だと効き目も落ちてしまうので、消毒によって細菌が死ぬよりも、傷口の細胞がもっと多く死んでしまう。

 細菌は皮膚のあらゆるところに1cm辺り1,000~10億住んでいて、本当は俺らを外敵が侵入してくることから守ってくれてる。全部で100兆ほど。100兆なんて数字今時小学生でも使わないって。

その後消毒されていなくなったように思える細菌達は、周りの毛穴とかいろんな部分に隠れていてみんなまたワーって集まってくる。消毒したのにね。ちなみに消毒の効果は5~25分くらいしか持たない。だから本気で消毒するなら、

25分ごとに全裸になって消毒液プレイ必須。プール脇にある塩素プールでも準備しないといけない。

でも消毒しても毛穴からまたすぐ常在菌のアクネ菌とか表皮ブドウ球菌とか、黄色ブドウ球菌が出てきちゃうから、どんなに頑張っても皮膚を消毒して無菌にすることはできない。できても一瞬。

これだけで傷を消毒するのは徒労だということが分かる。

だって、

口の中って食べ物でバイキン多いよね。なのに絆創膏も貼ってないのに、膝すりむいたときより早く口の中のやけどや口内炎が治るのは何故?

ウンコがしょっちゅう触るのに切れ痔が化膿しないのは何故?

消毒なんてしてないのにね。

これの答えはまたそのウチにでも。

PS


切れ痔ってうんちが毎日そこに付きますよね。便秘の方以外は。

でも切れ痔をトイレに行くたびに消毒している人って少ないと思う。

同じく口内炎を毎日消毒している人も少ないと思う。消毒すると痛いし。

口もうんちも中には沢山バイキンがいます。でも化膿しにくいですよね。

ここから考えるとバイキンがいることと化膿することというのは同じではないことがわかります。

化膿している状態というのは


赤くなってたり

腫れていたり

痛みがあったり

熱を持ってたり

の4っつのウチのどれかが当てはまれば、その傷は「化膿している」ということが言えるのです。

逆に言うと4つのうちどの症状もなければ、

例え傷口からバイキンが検出されたり、傷から何かでろでろ出ていたり、臭くなっちゃっていたりしても「その傷は化膿しているわけではない」ということ。

実は、傷が化膿するためにはバイキンがいることが重要なのではなく、

白血球などの敵が入ってこれない、そして抗生物質なども血流に乗って入ってこれない、「安心して増えることができる住処」があることが重要なのです。

それは、

かさぶたや、

手術に使う絹の糸だったり、

深く刺した傷や、何かに噛まれた傷に溜まった血とか体液だったり、

傷に刺さった木のトゲなどです。

それらは血流から離れているので、白血球もパトロールできません。バイキンは増え放題です。

そして増えたバイキンがある一定の数を超えると、その傷は「化膿」という状態になるのです。


 口の中の傷もかさぶたが出来たりすれば「バイキンの隠れ家」になるので化膿するでしょうが、常に湿っていてかさぶたが出来る暇はありません。そのお陰で口の中の傷口の細胞は乾燥して死んでしまうこともなく、すくすくと分裂を繰り返し元通りになると。

 うんちが通過する痔も隠れ家があるわけではないので、化膿しにくいと。

 んーでもそれでは何故私が痔ろうになったのだろうな。多分下痢が続いていた時に消化不良の食べかすあたりが、肛門の中にある肛門陰窩(こうもんいんか)」と呼ばれる上向きのポケットに入ってしまい、そこを住処とした奴らが暴れたせいで痔ろうになったのだろうな。

と、いうわけで口の中の傷は治りやすいし、すっごく深い傷にうんちでも詰め込まない限りは痔も化膿しにくいというわけですね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
また時間を見つけて、遊びに来させて頂きますね!
りん URL 2011/06/14(Tue)08:11:43 編集
Re:無題
こんな駄文で良かったらいつでも!
【2011/06/15 01:40】
無題
はじめまして!
消毒への認識を誤っていた一人です(笑)

読みやすい文章でとても分かり易かったです!
これからもちょくちょく遊びに来させてもらいますね!
いっけ 2014/01/27(Mon)13:15:35 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]