グルテンたんは悪くない - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
体調が良くなり美しさも アップ! グルテンフリーダイエットのススメ(前編)
グルテンを含むパンやパスタなどの小麦製品を米粉やそば粉、大豆粉などで代用する食事方法のグルテンフリーダイエット。この連載のなかでも、パンを食べるなら茶色くて精白されていないものを、とお伝えしてきていますが、グルテンフリーダイエットでは精白されていない全粒粉であってもNG。小麦を食べると 血糖値が急上昇し、それを下げるためのインスリンが過剰に分泌されると、脂肪を溜め込み、結果として太りやすくなるため、シミやシワといった老化の体内時計を早めることにもなりかねません。(抜粋
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/mcs/mcolumn/20130509-OYT8T00553.htm

お、おぅ…

これはグルテンフリーという名のもとに、グルテンを含むパンとパスタとかうどんを食生活から減らして言った結果、糖質の摂取量が減り、結果やせた。ってだけのことですね。白米にグルテンが含まれてないからへーきってんだったら、一日三食どんぶり飯食いまくりながら、運動なしで痩せられるかどうかを試してから言っていただきたい。

というか上の抜粋部分で核心部を言っちゃってるじゃないの。
小麦を食べると血糖値が急上昇し、それを下げるためのインスリンが過剰に分泌されると、脂肪を溜め込み、結果として太りやすくなるため、シミやシワといった老化の体内時計を早めることにもなりかねません。

小麦ってなんだ?デンプンだ。デンプンって?炭水化物だ。炭水化物って?糖質と食物繊維だ。

食物繊維は血糖値を上げない。血糖値を上げるのは糖質のみ。たんぱく質と脂質は血糖値を上げません。

なら、「小麦と砂糖と米で出来たものを食生活から減らすだけで良くね?」

 必須アミノ酸とか必須脂肪酸ってあるけどさぁ…必須炭水化物とか必須糖質ってないだろ?糖質なんざ無くったって肝臓が糖新生で作るし、低血糖になった時のために人間の体は5種類だっけ?の血糖値を上げるホルモンが用意されているけど、血糖値を下げるホルモンは1つ。インスリンのみ。これは人類が700万年間の大半を「血糖値の上がらないものを主食にしてきた」って証拠の一つでしょ。進化の過程、環境によって手に入りやすい食物が例えば動物の骨とか死骸だった。たまぁに穀物。今みたいに「人に食われるために無理やりいじられた穀物」じゃない、ほんと食うとこ少ない穀物ね。で、そういう環境の選択圧があった結果、血糖値を下げるホルモンは一つでいいや、って身体になったわけだ。だから我々はインスリンを分泌させる膵臓にとんでもない負担をかけてるのよ。365日パン麺ご飯食うとか正気の沙汰じゃない。そりゃ病気にもなるわ。あとな、「ブドウ糖が無いと脳にエネルギーが行かない」って話も嘘。大嘘。脂肪が分解される過程で作られるケトン体が血液脳関門を通り、きっちり脳のエネルギーになります。大体ガチ糖質セイゲニストとかイヌイットを見ろよな。あの人達が糖質全く摂らなくても生きて行けてるのがおかしいじゃない。もうね、糖質制限に反対する人はただ単に「糖質中毒になっている人」なの。それか製薬会社の関係と糖尿病専門医。あとは農林水産省とか。糖質が好きで堪らないという人は覚せい剤とかタバコやめられない人を笑えないの。ただの依存症なの。

と、標準的糖質セイゲニストなら思うことでしょう。

 ところで、グルテンが糖質の代わりに思いっきり濡れ衣掛けられてて笑っちゃいますけど、グルテンってたんぱく質の一種ですので全然太らない食材なんです。提唱者は清涼飲料水メーカーとかに気を使ってわざとこういう名前でのダイエット法にしてるんでしょうかね。

小麦粉なんかを水を混ぜながらこねて洗い溶かすと、水に溶けるたんぱく質やら炭水化物が溶け出て最後にぐにぐにした塊が残ります。それがグルテン。あのうどんのコシの原因だったり。で、それを焼くと「麸」になるんですって。

そういや麸の糖質は10個くらい食っても3gくらいしかないものね。

グルテンでアレルギーになる人もいらっしゃるでしょうが、グルテンは、こと肥満に関しては悪くない。

悪いのは炭水化物、ひいては糖質なのです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そこまでして人を見下す言い方しなくても…
通りすがり殿 2013/10/10(Thu)01:38:40 編集
Re:無題
いや、あれっす!ネタですから!
【2013/10/16 07:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]