糖質制限2ヶ月目(弱 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

糖質制限食10ヵ条
糖尿病や肥満が気になる人に

一、魚介・肉・豆腐・納豆・チーズなどタンパク質や脂質が主成分の食品はしっかり食べてよい。

二、糖質とくに白パン・白米・めん類・及び菓子・白砂糖など精製糖質の摂取は極力控える。

三、やむを得ず主食を摂るときは未生成の穀物を少量(玄米、全粒粉のパンなど)摂る。

四、飲料は水・番茶・麦茶・ほうじ茶・などカロリーのないものを摂る。牛乳・果汁は飲まず、成分未調整豆乳は適量OK。

五、糖質含有量の少ない野菜・海藻・きのこ類は適量OK。果物は少量にとどめる。

六、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸を減らす。

七、マヨネーズ(砂糖なしのもの)やバターもOK。

八、お酒は蒸留酒(焼酎、ウイスキーなど)はOK、醸造酒(ビール、日本酒)などは控える)。

九、間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツは不可。

十、できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。



江部先生の「主食をやめると健康になる」より。

 毎日の食事を糖質制限食に切り替えて早2ヶ月弱。

身長175cmで

体重80kgから75kgへ。

実は最も太っていた時期は今から3ヶ月くらい前で、その時は83kgありました。こりゃそろそろマズイかなと思い、糖質制限をしらなかった私は愚かにも仕事を終わってからの夕飯をわかめスープのみにしたり、毎日のご飯のカロリーを制限したりして我慢していました。

まーそんな結構な我慢を強いられる生活なんてやってられないんですよね。だから81~82kgあたりで体重もウロウロしてたんですが、さっきの本を読んで血糖値と肥満の関係を理解してからは生活も体重も思考も解放されたようになりましたとさ。

糖質制限に入ってからは開始当初の1週間程度でガクンと体重が数キロ減り、その後はほとんど変わらないような印象です。今は停滞期なのかわかりませんが体重は74.5kg~75kgで安定しちゃってる状態です。


で、昨日は久しぶりに糖質を目一杯食らってきました。

あざみ野にある回転寿司タフで。

10年くらい前から年何回くらいで通ってる回転寿司なんですが、今まで入ったお店の中ではかなり良いお店だと思います。特にあら汁がでかくてオススメ。店名が何故かカタカナで「タフ」でちょっと変ですけど。

回転寿司も久しぶりなので、皿の色とか考えずに食べちゃってたら二人で8000円近くいっちゃってました。そして食って家に帰ったらもう眠い眠い。ちょっと酎ハイ飲んだらぐっすり眠ってしまいました。

ま、酢飯は砂糖とご飯のダブルパンチの糖質ですからね。

 ちなみにお寿司で使う単位の「一貫」って本来は重さの単位のことで、寿司2個のことを指すものみたいです。江戸時代の単位で一貫は50g程度の重さを指していたんですが、
ご飯がちょっと多くて寿司が食べにくいよねってなって、お寿司のご飯を半分にして「2個」出すようになったのが始まりで「お寿司一貫は2個」となったそうです。

で、最近だと「ネタの大きさ」を売りにして一貫=1個と呼ぶような寿司屋が出店されていった結果、一貫=1個も定着しちゃって何がなんやらというような状況になっているそうです。

要は「全然大丈夫」みたいな用法の状態なんでしょうね。もう一々目くじら立てる様な人も減っちゃってるというか。というように、コッチが疲れて折れるまで韓国は慰安婦問題っつーデマを永遠に叫び続けるんでしょうけど。


 話は相変わらず大幅に逸れましたが、糖質を暫く絶ってから摂ると身体の反応が違いますよね。やっぱり、糖質って人類にとってはまだ「ご馳走」なんだと感じます。これからもたまーのご褒美に限定することにしましょう。

ところで現在私のBMIは24.3くらいなんですが、糖質制限食を続けている人はBMI22くらいで落ち着く人が多いようです。糖質制限食は美容目的というより健康目的なので、健康体重より少ない美容体重には届かないのは当たり前なんですが、もうちょっとだけ体重が落ちてくれると良いいですね。

これ以上は運動も併用しないといけないのかもしれませんが。

BMI(ボディマスインデックス)=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

ただ、なんとなく思うのですがこのBMIって筋肉量のことは考慮されてないよね…?筋肉のほうが脂肪より重いって聞いた気がするんですが、その辺のことはどうなんでしょう。

糖質制限2ヶ月目からは運動も併用してみようかと思っています。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
にぃやんって、前からそんなに体重あったの?

私はこっちで働いてるコンビニでのストレスで痩せたよ。2㌔くらいだけどね。

でも、引き締まってないから、美木良介のロングブレスダイエットをやってみようかなと思ってるねん。あれ、イイらしいよ!

川口 2012/08/24(Fri)01:58:58 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]