それはあなたの首を差し出すことです - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
リビア:無差別空爆、死者累計500人 カダフィ氏、退陣否定
 【カイロ伊藤智永、和田浩明】中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、反政府デモが拡大した北アフリカ・リビアの首都トリポリや近郊都市で21日夕(日本時間22日未明)、戦闘機などが一斉にデモ隊や市民に対する空爆を始めた。最高指導者カダフィ大佐は22日未明(日本時間同午前)、国営テレビで演説し、国外逃亡や辞任を明確に否定。デモを徹底した武力弾圧で封じ込める姿勢を改めて示した形だ。
http://mainichi.jp/select/world/news/20110222dde001030010000c.html

リビア軍、デモ隊に空から銃撃
 【カイロ支局】中東の衛星テレビ局、アルジャジーラが目撃者の証言として伝えたところによると、リビアの首都トリポリで21日、デモ隊に対し軍用機から銃撃が行われた。多数の死傷者が出たもようだ。(略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000505-san-int


すげーな。デモ鎮圧に自国内に空爆。そしてリビア空軍機2機がベンガジへの空爆命令を拒否し、地中海のマルタ国際空港に着陸、パイロットが亡命。

命令拒否まででちゃった。

そういえば北朝鮮でも命令拒否が。

兵士の餓死、略奪…北の食糧危機 限界超えた

配給制が崩壊寸前

 極寒の2月を迎えた北朝鮮で深刻な食糧不足が伝えられている。体制の根幹をなす食糧配給制度は崩壊寸前まで陥り、最近では朝鮮人民軍への優先的配給までも悪化。韓国の脱北者団体によると、兵士の餓死や核開発を担う部隊の作業のボイコットさえも起きているという。韓国高官は「(北の)政府の統制力が弱まっている」と分析。そんな中、金正日総書記(68)の誕生日となる今月(2月)16日には平壌などで豪華な式典が行われ、一部の特権支配層だけに庶民の生命の綱となる食糧がまわされる。
(略
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110210/kor11021009300000-n1.htm

北の核兵器開発に関連している軍の131指導局47旅団で兵士が空腹への不満を爆発させ、集団で作業命令を拒否する事態が起きたという。

軍とか公務員が命令拒否ってもうまずいだろ。

多分報道に取り上げられなかっただけで、世界中では毎日色々なデモやら騒乱が起きてたはず。

でも、それにしたって最近は目に付く回数が増えた。チュニジアのベンアリ大統領の独裁政権崩壊から飛び火したこの騒ぎ。すべての始まりとなったのは、去年2010年12月17日に起こった、1人の若者の自殺でした。

チュニジア中部の都市シディブジッドで、果物などを売って暮らしていた若者の焼身自殺から始まったようです。

警察が「許可なく販売行為をしている」という理由で、販売に使う荷車を没収。生計への道を断たれたその若者は、絶望して抗議のために焼身自殺。

この事件はチュニジア全土で困窮する国民の怒りに火をつけ、各地で警察署などへの抗議・焼き打ちが頻発。今月1月に入り、本格的な暴動へと拡大していった。



やっぱり国家の役割の「国民を飢えさせない」ってのが守られないのが一番頭に来るんだろうね。

アテネで抗議デモ荒れる 緊縮策強化で24時間スト(字幕・23日)
http://jp.reuters.com/news/video?videoId=189498083&videoChannel=200

アテネもすごいけど。デモって言っていいのかこれ。暴動じゃないの?火炎瓶飛び交ってるじゃねーか。日本の牧歌的なデモと比べると随分と過激でヒャッハーな感じだなオイ。

ギリシャもなぁ…散々他国から金借りまくって公務員の年金やらなんやらに使い込み、返せませんだもんな。で、不況時に緊縮財政に舵を切らざるを得なくなって、国民にしわ寄せが来る。そして国民激怒。ま、今まで幸せだったわけだし、これから頑張ってくれよな。

全世界、1年間でセクロスする回数ナンバーワンなんてリア獣民族にはこれっぽっちも同情できん。

早くユーロから離脱すればいいのに。ギリシャをBANするとか。

この食料不足なのかな、コモディティっていうエネルギー、金属、農産物なんかの「投資で言う所の商品」が値上がりしてるのも原因みたい。

コーヒーの値上げとか小麦の値上げとかあったよな最近。

アメリカが流したドルとか中国バブルの抑制のために不動産からあぶれた元がその辺に流れこんで価格を押し上げてるのが原因。イメージだけど、金融緩和は世界同時不況から行う国が増えただろうから、カネが余るのは当然なんだろうな。で、投資先としてそこが選ばれたと。


それ考えると自分の身の回りは幸せだ。

普通においしいものを適当な値段で、いつでもどこでも食べられる。それこそ食べたいと思ったら5分もかからず食べられる。一度に沢山買い込んで冷蔵庫に詰め込む必要がない。だって食事の材料を買おうと思ったら、5分もかからず買えちゃうんだもの。いやむしろ毎日買い物もできる。それほど食べ物を売っているお店が頻繁にある。しかも新鮮。しかも24時間営業している店舗まである。

そんな国に住みたい?って言ったらリビアとか北朝鮮の人たちはなんて答えるんだろ。


将軍様とガダフィ大佐はこんな末路を遂げるのだろうか。18:15あたりが見頃。
銀河英雄伝説 第5話「カストロプ動乱」
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=35007

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]