ついに国民一人当たり709万円の資産が! - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
またまた出ましたよ。財務省からの発表が。

今回も新聞各社は記者クラブから仲間はずれにされないように、足並み揃えて同じような記事を書いております。

恐らく、「分かっちゃいるけどやめられない」っていう記者さんもいるんだろうね。そう信じたい。

国の借金900兆円突破、国民一人当たり700万円の大台超え
MSN産経

国の借金 900兆円を突破
NHKニュース

国の借金、900兆円突破=過去最高を更新-6月末
時事通信

国の借金904兆円 6月末、GDPの1.9倍
日本経済新聞

「国の借金 900兆」で…検索してみるとこの異様さに気づく。

日本国債はほぼ100%が円建てで、そのうち95%を国内投資家(銀行、保険会社など)が保有しているってことを、ようやくちらほら見かける記事が増えてきたけど、そこまで書いておきながらまだ「国の借金」てフレーズを使うのをやめないのは意地なんだろうか。

同じ記事書かないで、1社くらい財務省の発表に逆らったらいいと思うんだけど。

差別化しようよもっと。


日経新聞の記事にあったけど、

それでも長期金利(新発10年物国債の利回り)が1%前後の水準で推移しているのは、国債の9割以上を国内投資家が保有しているためだ。ただ高齢化に伴う貯蓄率の低下などで、安定消化が今後も続くとは限らない。

貯蓄率が低下するってことは、例えば

100万あるうち、
50万貯金して50万使ってたのが、

20万貯金して80万使うようになるって事だよな。数字は適当だけど。

じゃぁ好景気になって税収も自然と増えるから国債発行する必要なくなってみんな幸せじゃない?

「お金は使ってもなくならない消滅しない」

「誰かの支出は誰かの収入」


これに照らし合わせて考えるとそうなるよな。

国債の金利が低いのは、国内の需要不足のために企業の設備投資が低く、過剰な貯蓄が銀行に貯まってきているため。

銀行としては皆にお金借りて貰いたがってるんだけどね。

銀行にとっては、私たちの預金ってのは借金、負債に当たるんだよね。だって預金預けられたら、持っているだけで利息払わなくちゃいけないし、返せって言われたらすぐに下ろしてあげなくちゃいけないし。

じゃぁ運用しなくちゃいけないから日本国債でも買おうかって話になる。じゃないと利息払ってばっかで赤字垂れ流しになっちゃう。

利回りの美味しくない日本国債がこれだけ売れて、価格も下がらないのはそういう理由からなんだね。

「政府の借金」は問題ないけど、その金の使い道が効率悪すぎるのが現政権の問題だね。

あとは、「財政出動」をしようとすると必ず対立する意見の「緊縮財政」ってスローガンが出てきて「財政出動」が潰されるのが問題だな。なんとなく日本人は無駄の排除とか節約とか倹約って言葉が大好きだから賛同しがち。

誰もがお金を使わないと、皆の収入も減ることになっちゃうよ?手元の現金を握りしめてても豊かにはならん。お金は使ってこそ初めて豊かになれるんだ。

だからっつってアメリカみたいに将来の収入を先食いしてまで消費しまくるのもおかしいけどな。

多重債務とかマジ勘弁www



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]