なぜマスコミはいい笑顔を写さないのか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
日本への名指し批判なし=新興国、緩和副作用に懸念―G20初日
【モスクワ時事】モスクワで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は15日夜(日本時間16日未明)、初日の協議を終えた。麻生太郎副総理兼財務・金融相は終了後、記者団に対し、急激な円安が通貨安競争を招くとの見方に関し「言い過ぎだとの声が大勢だ」と語り、明確な日本批判はなかったと指摘した。ただ、新興国の一部から「先進国は金融緩和の波及効果に留意すべきだ」との声が上がったとも述べ、通貨問題でG20参加国・地域に溝があることも示唆した。

 麻生財務相は初日の協議で、金融緩和、財政出動、成長戦略を組み合わせた安倍政権の経済政策「アベノミクス」を説明し、「日本経済の再生に取り組む」との決意を表明。日銀による金融緩和は円安誘導が目的ではなく、デフレ脱却を目指したものだと主張した。財務相によると、これに対し各国からは「賛成も反対もなかった」という。 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw520487?zero=1


 なんで賛成も反対も無いんだろうな。日本がデフレから脱却してややインフレになったら、商品やサービスの供給能力より需要の方が多くなるから、輸入せざるを得なくなる。そしたら、ドイツや韓国のように「本当に輸出で食ってる国」は日本への輸出が増えて喜ぶだろうに。


そう言えば麻生財務相はちょっと前にこう話されてました。


「通貨安競争はやらないという約束をしたが、その時の約束を守った国は何カ国あるのか。米国はもっとドル高にすべきだ。ユーロはいくらになったのか」と言及。1ドル=100円前後で推移していた当時に比べても円高水準にあると指摘した。

その上で、約束を守ったのは日本だけだとし、「外国に言われる筋合いはない。通貨安に急激にしているわけでも何でもない」と強調。さらに「通貨が安くなるといって良かったと言っているのは輸出している人達だけ。輸入している人は通貨が安くなれば迷惑する」とも述べ、日本が意図的に通貨安競争を促す立場にはないとの認識を示した。 (抜粋
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFS7TA6K50XS01.html



 別に守りたくて守った約束では無いでしょうけれども。そうですね、他の国の状況なんざ知ったこっちゃないですよね。政治家の仕事は国民の生活が第一ですから。(どこかで聞いたフレーズですが)

ちなみにユーロとアメリカがどれだけ通貨を発行して市場に流れるお金を増やそうとしてきたか、このグラフを見ると一目瞭然です。



 それらに比べて日本銀行の円の増やし方のしょぼいことしょぼいこと。アメリカとユーロはこれだけ増やしてもおかしなインフレにはなっていません。むしろデフレです。このグラフを見るといかに「ハイパーインフレになる!」(ハイパーインフレとは一年で物価が131倍になること。100円→13,100円)なんて言っている経済学者や評論家や政治家が大げさ過ぎることがわかります。

「経済」という単語の意味は、【世の中を治め、人民を救うこと】を意味しています。経世済民の略語です。

日本を成長させないためになら何でも言うような人達には「経済」という単語に関わって欲しくは無いものです。

というわけでちょっとだけ俺の麻生フォルダを開放しましょう。








たまには笑顔の静止画像を使ってほしいもんです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]