ウイルスプロテクター!は空気より重いと思う - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

空間除菌剤「ウイルスプロテクター」でやけど事故 消費者庁が使用中止を呼び掛け
消費者庁は2月18日(月)、次亜塩素酸ナトリウムを含んだ「携帯型空間除菌剤」によって、化学熱傷を起こす事故が発生していると発表しました。消費者に向け、直ちに使用を中止するよう呼び掛けています。問題となっているのは、ダイトクコーポレーションが販売する首から掛けるタイプの携帯型空間除菌剤「ウイルスプロテクター」です。消費者庁によると、ウイルスプロテクターを使用した千葉県の幼児が胸に化学熱傷を負う事故などが発生しているとのことです。

化学熱傷は、化学物質による皮膚・粘膜の損傷です。製品に使用されている錠剤に水を含ませると、pH試験紙で強酸性を示したこと、また錠剤を豚肉に接触させるとタンパク質の変性が見られたことから、錠剤の成分が皮膚に刺激・傷害を与えたと推測されています。

化学熱傷の症状は、製品を使用してから数時間で起こるのが特徴です。消費者庁は、製品が触れた部位が赤くなっていた場合、ぬるま湯でしっかり洗い流し、皮膚科を受診するように呼び掛けています。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201302/12758


 塩素ガスってあんた…サンポールと何とかを混ぜた時に出ちゃうあれじゃないですか。もしくはゲロにキッチンハイターかけたら出ちゃうあのガスじゃないですか。危険過ぎる。ウチで取り扱っている商品はこれと似てはいますが、中身の撥水加工もしっかりしていて、汗に濡れたくらいではガスは出ません。ご安心を。


クイックシールドエアーマスクというやつです。ステマ!

 ただ、この手の商品に対してちょっと気になることがあるんですが、主な商品の主成分(?)である二酸化塩素ガスって、化学式だと「ClO2」ですよね。これって酸素に塩素がくっついているわけですから「酸素より重い」はずです。くっついているのがMgより重い元素記号17番目の塩素なわけですし。それを首からぶら下げて「ウイルスガード!」ドヤァてやられても、あんたウイルスは鼻と口から入ってくるじゃないと思うのです。

 二酸化塩素の効果を最大限に発揮させるなら、頭の上にでもこのネームプレートを置いて歩いたほうがいいんじゃないだろうか。それかちっさい扇風機を上に向けて首から吊るすとか。

胸ポケットに挿す携帯型のウイルス避け(?)もありますし、置型のものもありますけど、ガスの重さもちょっと考えないといけない気がします。置型ならタンスの上とか高い所においたほうが効果は高いでしょうね。

ま、でもこういう商品っておまじない効果があれば良いような気がします。病は気からとかプラシボ効果とか言いますしね。

…でも販促DVDで思いっきり効果を期待させるようなことを謳っちゃってるのはマズイよなぁ…。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]