ぬるい茶碗蒸しじゃぁやけどはできない - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

【うわっ・・・日本人の年収、低すぎ・・・?】「アベノミクス解説の決定版『日本人はなぜ貧乏になったか?』が緊急出版!!

そして、「アベノミクス」が目指す日本経済のあり方と、根底で通じ合っているのが、本書が徹底して追究する「日本人はなぜ貧乏になったか?」という問題である。

日本人を貧乏にしてきた「経済ニュース 21のウソ」の「真相」を徹底的に暴き出しながら、いま日本人が必ず知っておくべき「アベノミクスの核心」に迫っていく一冊だ。

【「日本人だけ」が「静かに」貧乏になっている】

「日本経済はもう成熟期に入っている」
「人口が減っていく日本は、右肩上がりの成長を維持できない」
「日本人はもう十分に豊かだ」


あなたはそう思ってはいないだろうか?
でもこれが、「誰か」にとって都合のいいウソだとしたら?
本当はもっと豊かになれるのに、「ほどほどでいい」と思い込まされているのだとしたら?

それどころか……もはや日本人は「貧乏」なのだとしたら?

かつて500万円近くの水準を保っていたサラリーマンの平均給与は、1997年以降、ほぼ一本調子に下がり続けている。

約15年で実に1割以上も減少し、400万円台を割り込みそうな勢いだ。
このままいくと「年収300万円台の時代」が、本当に到来しかねない。

この事実が問題視されてこなかったのはなぜだろうか?
この国には「日本人を貧乏にしておきたい人々」がいるからだ。
その結果、日本人だけが、静かに、だが間違いなく確実に、貧しくなっている。(抜粋
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130131/prl13013109290002-n1.htm

 バブルがはじけて経済が落ち込んだ時、あつものに懲りてなますを吹くを地で行くように、当時の大人の心に反省めいたものが植え付けられたんだろうね。

そしてそういう声の大きい人がマスコミなどで取り上げられ、ガツガツした生き方が恥ずかしいものとしてはびこり、おとなしい日本人がさらにおとなしくなっていったんだろう。そしてそんな大人たちの背中を見て育った子らは、自分が豊かになることに、罪悪感めいたものを感じるようになっていったんじゃないだろうか。

 私の中にも「それなりに暮らせればいいや」という気持ちがいつのまにかあります。

離婚したりなんだりで、まぁ最早「それなり」では無くなっているのが笑えるところですが。

自然とそれなりを目指す人が増えるのならともかく、その「日本人を貧乏にしておきたい人々」によって思い込まされるのはちょっと癪にさわります。

バブル崩壊を経験した人が、それに懲りて「ほどほど」に目覚めるのなら分からないでもないですが、私達30代以下のみんなは、全然懲りる必要はないじゃないですか。

もう少しだけ目線を上げて歩いてもいいと思う。

まだまだ全然いい思いをしていないわけですから。


せめて1997年の給与水準に戻ってからじゃないと、ちょっと頭冷やしてられないよね。これじゃ、まだあつもの食ってないのにふーふー吹いてるようなものです。



働けど働けど…2012年の平均給与、過去最低の31万4236円--労働時間は増加

厚生労働省は1月31日、2012年の毎月勤労統計調査(速報)を発表した。

調査対象は、常用労働者5人以上の約190万事業所から抽出した約3万3,000事業所となる。

それによると、基本給や残業代などを合わせた2012年の平均月間現金給与総額は、前年比0.6%減の31万4,236円となり、現在の調査方法に変更した1990年以降、過去最低を記録したことがわかった。(後略
http://news.livedoor.com/article/detail/7370611/

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]