みんなでお年寄りを支え合おうなんて響きには騙されないように - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


 この画像良いですね。実に分かりやすく両者の関係を表しています。


消費増税否決なら解散も 野田首相、野党を牽制
野田佳彦首相は16日、東京都内であった民主党大会で、消費増税法案の成立後に衆院の解散・総選挙を実施する意向を重ねて示した。そのうえで「野党に法案をつぶしたらどうなるのかを考えていただく」と述べ、与野党協議に否定的な自民、公明両党を強く牽制(けんせい)した。野党多数の参院で法案が否決されれば、衆院解散に踏み切る覚悟で臨む姿勢を強調したものだ。

 首相は消費増税と社会保障一体改革などを改造内閣の課題に挙げ、自公両党が与野党協議に応じない場合の国会運営について「どうしても理解いただけない場合は参院に送って考えていただく手法も採用する」と主張。衆院で強行採決を辞さずに可決したうえで、参院に法案を送って野党の抵抗を国民に見せる戦略をとる考えを明言した。

 また「不毛な政局談議はやめ大局に立って奉仕することが求められている。崖っぷちにいるのは民主党ではない、日本と国民だ」とも強調した。これらの発言は、衆院解散をちらつかせることで野党を協議に引き込む狙いがある。 (後略
http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201201160675.html

 この「増税に反対する奴は悪」という構図をどうにか作ろうとする財務相とマスコミの態度が気に入りません。



「これからはお年寄りが増えるから沢山医療費がかかるようになる。だから税率を上げてお年寄りを養おう。若者はちょっとくらいおじいさんやおばあさんを守るためなら我慢できるよね?」

「被災地が復興するためには皆で助け合わなくちゃいけないから、ちょっとくらいみんなで負担を分かち合うのは我慢できるよね」

こういう言い方には絶対に騙されないように。



みんなが儲かるからって、銀行からお金借りまくって使いまくるインフレが行き過ぎた時は増税しても構わないというか、加熱しすぎるインフレを抑えるために増税するのは良い事です。

増税ってのはもともとそういう役割なので。

でも今の日本はデフレで困っています。だーれもお金を使いたがらない世界。そこへ増税したらどうなるか。1997年の3%から5%への増税で、税収がどう変わったかをまた確認しましょう。





寝たきりの方などに関わる介護保険や、

みんなのお薬や治療費を負担する医療費、

全部GDPが成長しないことには増えません。


「社会保障一体改革」なんていうちょっと響きのいい言葉でごまかそうとしていますが、全てはでみんなから政府が集めたお金(税金)をどう分配するかってだけ。

そしてその大元である集められた「税金」の額の大きさは、全て「GDP」がどのくらいの大きさかによるんです。





みんなの給料の大きさを示すGDP。

もし倍になったらみんなの給料も倍になって、ちょっとムダなお金使ってもいい気になります。

でももしGDPが増えていない今増税したら、

「あ、去年より自由に使えるお金が減ったから節約しなくちゃ」

ってみんなが思っちゃう。

そうすると皆が節約するということは、上のGDPのグラフで言うところの「民間最終支出」ってところ。個人消費って言い換えてもいいけど、車買ったり、外食したり、ウチでストッキングとかダイエット食品買ったり、そういうお金を使うことをためらうようになってしまうということ。

するとGDPの民間最終消費支出が減る。つまりGDP全体で考えても減るということ。

「じゃぁ民間が減った代わりに政府最終消費支出を増やせばいいじゃん」

そう、その通りなんだ。



麻生総理や小渕総理なんかはそういう感じで、日本経済をなんとかしようとしてくれた。



でもそれは財務相の人が出世するための仕事「増税」というキーワードには合わないやりかただから、マスコミを使って総攻撃をしかけた。

「漢字の読み間違い」「カップラーメンの値段」「くわえボールペン」とか

ほんと能力とは全く関係ない所での批判でマスコミは一色でしたね。



その結果民主党という政権が誕生してしまった。

結果この人達は約束したことで何をしてくれたか。


・4年間でマニフェストを実行する →  外国人参政権や夫婦別姓など、マニフェストに無い法案を全力で推進
・子供手当てを出します       →  満額支給断念 地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外国人が母国に残して来た子供にも支給、養子でもok)
・埋.蔵.金を発掘します        →  埋.蔵.金.はあり.ませんでした
・公共事業9.1兆円のムダを削減 →  削減は0.6兆円だけ
・天下りは許さない          →  郵政三役を天下りさせた
・公務員の人件費2割削減     →  法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
・増税はしません           →  扶養控除、配偶者控除の廃止、タバコ税と酒税を増税、相続税と内部留保課税、消費税、所得税の増税も検討、環境税導入も検討
・暫定税率を廃止します       →  維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
・赤字国債を抑制します       →  過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
・クリーンな政治をします      →  鳩山小沢北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず
・沖縄基地は最低でも県外に移設→  県外移設断念 「『最低でも県外』は民主党の公約ではなく、私自身の代表としての発言」(鳩山)
・内需拡大して景気回復をします →  デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止 CO2 25%削減表明、鳩山不況に突入しました
・コンクリートから人へ       →  道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ) ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
・高速道路は無料化します     →  土日1000円やめて値上げします
・ガソリン税廃止           →  そうでしたっけ?フフフ
・消えた年金記録を徹底調査   →  「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)
・医療機関を充実します      →  日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
・農家の戸別保障          →  政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
・最低時給1000円          →  何それ
・消費税は4年間議論すらしない →  「大いに増税していく」


実にすばらしい。

天下りは専門知識を持った人がするのは良いことなんだけど、何度も退職金を貰いつつ渡り鳥みたいに過ごす「渡り」ってのは禁止したいところですね。

国債発行が増えるのは別に気にしなくてもいいかな。八ッ場ダムも2年間ゴタゴタしてて地元の人達は大迷惑だったろうけど、開発再開したのは良い事だしね。今は中身なんて気にしなくてもいいから、政府はどんどんお金使わないといけない。公務員を増やすのでも良いし。




騙されたとは言え、責任はうちら国民にあるわけなんだけど、民主党を「選んでくれた国民」もいるだろうにそれに対して893紛いの恫喝をするっていうのもなんだかなぁ…。




お年寄りやみんなの医療費を支えるためには、GDPが成長し続けないといけないのです。



「もう日本は成長しない」とか

「欲しいものは全部手に入っているからなぁ」


なんて言う人にはパンチです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]