もし、日本が二人兄弟だけの国だったなら。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
いまいち語呂が良くないタイトルですみません。

それはま、ちょっと置いておいて。

財政悪化、先進国で突出=国債残高は税収17年分に-10年度予算案

 
2010年度政府予算案では、マニフェスト(政権公約)実現に向けた事業費増加に対応し、景気低迷に伴う税収不足を国債発行で補うため、同年度末の国債発行残高は636兆9840億円と過去最高を更新する。一般会計税収の約17年分に相当。昨秋の米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)に端を発した世界的な経済危機を受け、各国とも積極的な財政出動で債務残高が膨らんだが、日本の残高は先進7カ国(G7)で突出している。(後略)


http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009122500805&rel=j&g=pol


パッと見「なんかヤバイことになってんな日本」って気にさせてしまうグラフだわなコレ。

でも、日本国債は自国通貨「円」建てで90%以上が国内向けの販売。

ココを区別しておかないと話がおかしくなる。「債務残高」「国債発行残高」「借金」とかなんとか色々呼び方はあるけれど、「誰」が国債を「何」で買っているのか。そこが大事っぽい。

上のグラフを見ると、日本がブッチギリでヤバイように見えるけど、

google日本語入力を導入してからこんな感じでいちいち「今必要なのはネタじゃないんだってw的な予測変換が出てきて笑えるw)


1 政府が国内から自国通貨建てで借りた負債

2 政府が海外から自国通貨建てで借りた負債

3 政府が海外から外貨建てで借りた負債

こう分けてみたとき、

上のグラフに出てる国に当てはめると、

1とはっきり分類できるのは日本だけ。大雑把に言えば兄弟からお金借りてるようなもの。そのうち片方が死んだら自分自身から金借りてることになっちゃう。つまりチャラ。だからあんま気にすんな。でも借りた金の使い方が最近効率悪いぞ。気をつけろ。

2はアメリカ、ドイツ、ちょっと微妙だけどイギリスとフランスも。

財務省によると、平成20年12月末時点での国債の所有者別割合で海外投資家の保有する割合は、

日本が6.8%
フランスが33.8%
アメリカが50.3%
イギリスが36.5%
ドイツが52.6%

イタリアとカナダはちょっとわからん。ごめん。

でもさ、日本以外の国は結構よそから借りてる割合高いよね。

身内から借りてるわけじゃないから簡単にチャラにはできない。消費者金融から借りているようなもんだよね。

多分、上のグラフの殆どの国はドル建てだったり、ユーロ建てだったり、ポンド建てだったりして2に該当するんだろうね。3よりかは幾分はマシ。

3は有名どころだと韓国とかラトビアとかもう結構色々。

この場合、

1ドル1000ウォンの時に100ドル借りて、(100,000ウォン)
一年後に1ドル1500ウォンに落ちちゃった時、

150,000ウォン返さなければいけない。

しかもそれに金利が加わるからもっと返済額は増えるよね。

さらにドルで返すってことは、手元にドルが無いときはウォンを売ってドル買って返すことに。そうなるとウォンの稀少価値が下がるわけだから、さらにウォンは対ドルで落ちてゆくことに。

だから「3」の場合が最も危険だろうね。


そんなこと考えていたらまた産経が。

国債発行総額、空前の162兆円 前年度から30億円増加


財務省が25日発表した平成22年度の国債発行計画によると、財投債や借換債を含む国債発行額は21年度当初予算より30兆1285億円増え、162兆4139億円となった。景気低迷に伴う税収不足を国債の増発でまかなうためで、国債発行額は2年連続で増加し、財政悪化は深刻さを増している。(後略

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091225/fnc0912252348034-n1.htm

最後に、赤ちゃんも含め、国民1人当たり約675万円の借金を背負っている計算となる。

とかまた危険なフレーズを使ってました。

あーあれだ、今日本政府はとてもヤバイとする。(ボンヤリとした)借金的な意味で。

日本政府「か、金貸してくれ!」

市場「いいよ」

日本政府「か、金貸してくれ!」

市場「いいよ」

日本政府「か、金貸して(ry」

市場「いいよ」

こういう事を何年も前から低金利で続けてきたわけだ。・・・おかしくね?

喩えが適切かどうか自信ないけど、普通、ヤバイ懐事情の人に金貸す時って利子(金利)高くなるよね。だって返してくれなくなったら困るから、その分利子で保険かけとかなくちゃね。

バブル崩壊からこっち、企業や個人が借金返済に精を出し過ぎたおかげで、銀行などの金融機関に運用しなければいけない「預金」という名の「負債」が増えすぎたせいってのもあるんだろうけど。

国の経済規模が大きくなればなるほど、国全体の負債も増えるのは当然だよね。だって誰かの資産は誰かの負債なんだから。

世界の人口が二人だったとして、片方が資産担当、片方が負債担当とする。

片方が死んだらプラスマイナスゼロになって終わり。これでどうかしら?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
zTFUWIIz
相互リンクのお願い URL 2009/12/26(Sat)07:27:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]