リナジットが¥299で売れてた時代もありました。今は¥199。個数売れても総額は減ってるということ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
注目されるのは、8月中旬に発表される4~6月期の経済成長率だ。民間調査会社の多くは年率換算で3%台の成長を予測しており、「増税の環境は整いつつある」との見方が強い。
 上の部分は昨日取り上げた記事からの引用です。

「増税の環境は整いつつある」

「年率換算で3%台の成長を予測しており」

「日本経済がどうなろうと増税したい派」の方々はこの部分をうまく使って、我々に「増税してもいいかな」「増税するのも仕方ないかな」と思わせようとして来ます。これから確実に。


 まず「3%台」というものが何なのか。おそらくコレはGDPの成長率のことでしょう。GDPとは私達みんなが使ったお金の合計であり、(支出面)私達みんなが稼ぎとして貰ったお金であり、(所得面)私達みんなが生み出した付加価値の合計でもあります。(生産面)そしてこの3つは互いに一致します。これを三面等価の原則と言います。

何度も言ってますが、

「誰かの収入は誰かの支出」ですし、

「誰かの損は誰かの得」ですからね。

ま、GDPはみんなの給料の合計と考えるのが良いでしょう。その方が直感的に「GDPが増えれば給料がふえるんだ」と思えます。

そのGDPが3%成長したら、給料も3%増えるってことですね。

ただ、実はここに注意すべきことがあります。

それはニュースで使われるGDPには2種類ありまして、

名目GDP



実質GDP

というものがあります。

例えばかぜ薬のパブロンで例えると、

去年パブロンを10個生産して1000円で売り、売上は10000円。

今年パブロンを12個生産して800円で売り、売上は9600円。

今年は頑張ってみんな働いたのですが、市場売価(物価)が下がっているために、

売れ個数は上がっているのに、売上は去年より下がっている。あるあるwwwwwwwwwwwな状況です。

これが実質(売れ個数)は上がったけど、名目は減ったということです。大事なのは売れ個数よりも売上(利益)ですよね?売れ個数が伸びれば、忙しくって求人もしたくなるので雇用が増えますが、物価が上がらないと給料のパイも増えませんから、元々少ない給料をさらに増えた従業員で割るということになり、一人あたりはさらに貧しくなります。


実質GDPは物価の上下を抜いて、生産能力だけ考えるというイメージ。

名目GDPは物価の上下を加味して私達の給料全体(GDP)を考えるイメージです

デフレの今、大事なのは名目GDPなのですが、おそらく新聞やテレビでは「実質GDPが3%も上昇した!これでデフレ抜けたよね?!ね?!」と、やってくるに違いありません。

今現在、実質GDPは上がりつつあるのですが、消費者物価指数のうち、変動が激しすぎるエネルギーと食料の価格を除いた指数(コアコアCPI)だと、未だにマイナスです。


日本のCPI、コアCPI、コアコアCPIの推移(対前年同月比)

上の黒い線ですね。
97年の消費税増税のお陰でマイナスに叩き落され、ずっと物価は落ち続けています。復活しかけた時もありましたが、リーマンショックや政権交代(笑)などで再びマイナスの世界に。

新聞やテレビで「GDP」という単語が出てきたなら、それが「名目なのか実質なのか」をきちんと聞き分けるようにしましょう。

そうすると…ただGDPとだけ表現されるニュースが一番胡散臭いですよね。

騙されないように気をつけましょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]