事実をありのままに申し上げてない安住財務相 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 この発言、何かもっともなことを言っているように聞こえますが、おかしい所がある気がします。


安住財務相、「異常な円高」各国のG20で理解求める 「真面目に働く日本人どうなる」
 安住淳財務相は1日の閣議後会見で、前日行った円売りドル買いの為替介入について、3、4日にフランスのカンヌで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合などの場で「事実をありのままに申し上げる。実体経済とあまりにかけ離れた投機的な対象として円を捉えられては、真面目に働く日本人はどうなるのか」と述べ、歴史的な円高水準の異常さを訴えることで各国の理解を得たい考えを示した。

 日本の為替介入をめぐっては、輸出を促進するため自国通貨高を維持したい欧米の先進諸国が厳しい目を向けており、度重なれば批判を招く恐れがある。

 これに対し安住財務相は、過度な為替変動や無秩序な動きが経済や金融の安定に悪影響を与えるとした10月のG20財務相・中央銀行総裁会議の共同声明を挙げ、「額に汗して働く実体(経済)をまったく反映しない為替相場が果たして健全なのかという認識はみなさん持っているのではないか」と指摘。日本の行動に理解を得られるとの認識を示した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111101/fnc11110110500007-n1.htm

 安住財務相は実体経済を反映していないとおっしゃってますが、現状の円高は実体経済を反映しているからこその円高なんだと思います。


日本は効率よくモノを作る能力が高い、

供給能力が国内の需要を大きく超えているからこそ、余ったモノを国外に輸出する。

そうすると商品代金として例えばドルやユーロを受け取る、

日本じゃ代金の外貨は使えないので円に両替する。

これが繰り返されると円の希少価値と人気が高くなって円が買われ続けて高くなる。


ただこれだけが原因な気がします。


大体、その他にもドルはこんな感じで総量を増やしていますしね。


http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_33.html#Senzen


なんだかんだ文句言う前に、日銀に国内の通貨量を増やすように言ったらいいのに。

デフレってのはモノよりも通貨の価値が高くなっていくもんだから、その価値が薄まるように仕向けるのが一つの解決策でしょうに。

まぁ、それと財政出動も一緒にしないと解決しないから厄介なんですよね。


財政出動にはマスコミと野党の反対が必ずといっていいほどペアで付いてくる。なぜならとても攻撃材料として使いやすいから。そしてそう批判するのは頭使わずによくて楽だから。

「政府の無駄遣いだ!」

の一言を繰り返せばいいだけだから。



商品を数売れるようにするには、売価を下げればいいだけとかたくなに思い込んでいる人と似ている気がする。


両者に共通するのは、頭をあまり使わなくていいところ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]