何に使うかわからんけど作っとけ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1484]  [1483]  [1482]  [1480]  [1481]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「あいた口がふさがらない」国交省、根本的改善を指摘
貨物列車脱線事故の過程で発覚したJR北海道のずさんな安全管理体制。点検で補修の必要性を認識していながら、長期間放置された結果、事故を招いたとみられる。放置は97カ所にのぼり、国土交通省は23日、事業改善命令を出す方針を固めた。「あり得ない」「裏切られた」。同省幹部は口をそろえる。(後略
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130924/dst13092411300009-n1.htm

 民間企業に対して、利益を生み出しにくい保守点検にかける費用を増やせってのも無理があります。そりゃ同じお金使うんだったら、いつ起こるか分からない事故に対して備えるより、手っ取り早く利益をうむ部門にお金を使いたくなりますね。ですからインフラ関連は国営企業に戻した方が良いと思うのです。

また、良く言われる意見で「鹿しか通らない道路」などと、あまり交通量の多くない道路が批判されることがあります。私もそう思っていましたが、道路とか線路というものは、先に敷いて後で人が集まってくることが多いです。

当初新潟に新幹線が通った時もそんな声があったんじゃないかな。それでも今になって思うと、新潟は日本海側で唯一の政令指定都市となり、逆に新幹線の通っていない金沢や富山は政令指定都市まで人口が伸びていない。

明治初期大都市で人口ベスト15にランクインしていた
和歌山、徳島、富山、金沢、熊本、鹿児島、函館の7都市は、現在は政令指定都市ではなくなってしまっている。

逆に千葉,相模原,川崎,静岡,浜松,新潟,堺,岡山,北九州,福岡といった新幹線が通る街々は、いずれも、政令指定都市となっている。新潟に至ってはあれほどの積雪量を持つ都市で人口が80万もある都市って世界に1つだけじゃなかったっけ?それも新幹線のおかげでしょうね。

となると青森の人口もそのうち増えてくるのでしょうかね。

このあたり、シムシティやA列車シリーズをやっていれば感覚でわかることなんだけどなぁ。

それと蓄音機を発明したエジソン。あの人「蓄音機は音楽をきくものじゃない!!」って言ってたそうですし、やっぱり「発明は必要の母」なんですって。使い方は「あとから誰かが発明する」ということのようです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]