なら、職にあぶれた薬剤師はウチが貰った - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1480]  [1481]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
はーこりゃブロ◯を買うハードルが低くなりますね。怖い怖い。
アマゾン、10月にも薬ネット販売 4000品目を即日配送
インターネット通販国内最大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)は10月にも一般用医薬品(大衆薬)の販売を始める。効き目が強い「第1類」を含め、少なくとも4000品目を超える薬を扱う見通し。即日配送などを生かし消費者に迅速に届ける。月に4800万人が利用する同社は各分野で価格競争を先導してきた。薬の価格が割安になれば、政府が成長戦略で解禁を表明した薬ネット販売が普及する契機になりそうだ。
 アマゾンは厚労省が月内にも薬のネット販売の新ルール案をまとめるのを受け参入する。まず自社サイトに出店するテナント企業が扱うかたちで販売を開始。現在、厚労省の検討会で協議中の課題をクリアする準備が整い次第、書籍などと同様にアマゾンが直接販売する方式も始める。(後略
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2100B_R20C13A9MM8000/?dg=1
 初めはマーケットプレイスにまかせて、その後卸売販売業の許可をとって医薬品を店舗販売業者に販売したりするんでしょうかね。お客さんに直でアマゾンが発送して売るには、発送するために倉庫に置いてある医薬品も「陳列にみなされる」だろうから、1類なんかを扱うには薬剤師と店舗販売業の許可が必要だから、倉庫改造するか店舗を構えての届出が必要だろうね。採算がとれる、行けると踏んだら一気に来そうだな。

 さて、これで本当にもう「価格の勝負」でお客さんを引っ張ることが血みどろの戦いになることが決定しましたね。大手のドラッグストアチェーンはどうぞ巻き込まれて戦っていて下さい。

私たちはそんな不毛な道は選びたくありません。

売価以外の魅力をマジでアピールしないといけなくなりましたね。


 医薬品のネット販売もそうですが、これが「規制緩和」というやつです。この世の中を「より効率的にする」という意味の規制緩和。

今まで10人でこなしてた仕事を、

6人で出来るようになるということ。

4人はクビになるということです。

 この政策は「就職したくても中々出来ないデフレ」の下で選ぶべき政策ではありません。でもなぜこういうことをやっちゃうかと言うと、多くの主流派経済学者の人達は「供給があれば必ず需要が生まれる」「仕事を選ばなければ就職先は一瞬で見つかる」という考えに支配されているので(ホント)。

規制緩和によって価格競争が激しくなり、失業する人も増えるでしょう。失業=収入ゼロ。そこですぐさま次の就職先が見つかれば良いのですが、人によっては数ヶ月掛かったりするでしょう。

そうするとその失業した人の、次の職が見つかるまでの「お金の使いっぷり」はどうなりますか。

もちろん減ります。

そうすると世の中の金回りが若干悪くなります。すると企業の売上も店舗の売上も、ネット販売の売上も落ちる。従業員の給料も落ちる、という悪循環にハマっているのが現在の日本。

ですから、誰かが萎縮してお金を使っていない代わりをしなければいけないのが「損しても別に構わないただひとつの組織」

日本政府なのです。

これから先、政府がもし増税してもそれ以上にお金を使いまくればわりと増税の影響も少なくなるのでしょうがどうなるでしょうね。

最良パターン:増税なし+政府カネ使いまくり

良パターン:増税なし+いつものように政府がちょっとだけカネ使うOR増税あり+政府がカネ使いまくり

悪パターン:増税あり+いつものように政府がちょっとだけカネ使う

死パターン:増税あり+政府が節約(グフゥ…

せめて良パターン希望です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]