感謝の押し売りの影にある意図が見え隠れ? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
最近チェックすることを忘れていた韓国経済のお話なんですが、何やらきになる記事を見つけました。


ソウルで韓日交流祭り開催、被災地にエール
韓日の伝統文化を通じて相互理解を深める「韓日祝祭ハンマダン(日韓交流おまつり)」が25日、ソウル市庁前広場で開催された。7回目となる今年は「がんばれ日本! ありがとう韓国!」と題し、東日本巨大地震に対する韓国の支援への感謝と、被災地への激励をテーマに行われた。

 イベントでは、武藤正敏・駐韓日本大使が急きょ舞台に上がり「東日本巨大地震以降、韓国の人々の温かい心遣いにより困難を乗り越えることができた。日本国民に代わり感謝したい」と謝意を伝えた。広場に集まった市民らは、武藤大使に激励の拍手を送った。

 また、大地震の犠牲者の魂を慰めるため、サルプリ(厄払いの儀式から派生した民俗舞踊)名人のキム・リヘ氏がサルプリの舞を披露。市民約2万人が、韓日の伝統舞踊公演、韓服(韓国伝統衣装)や着物の試着など、多彩なイベントを楽しんだ。

 日本からは、盛岡さんさ踊りなどに続き、地震や津波による原子力発電所事故で被害を受けた福島県のダンスチーム「フラガール」がフラダンスを披露した。また、福島県のブースには「韓国の人々の支援で大きな逆境を乗り越えています」と書かれた横断幕が掲げられた。

 文化体育観光部(省に相当)の崔光植(チェ・グァンシク)長官も出席し「日本の人々は勇気と希望をなくさないでほしい」とあいさつした。

 福島県から参加したキシ・タカシさん(44)は「韓国から非常に多くの支援を受け、一生懸命復旧に努めている。福島県は、いつか必ず韓国の支援と思いやりに応える」と語った。

 また、会場を訪れたシン・スンウォンさん(39)は「韓国と日本はあつれきも抱えているが、切っても切れない関係だと思う。大地震で苦痛を味わった日本を支援した韓国の配慮をずっと忘れないでいてほしい」と話した。
カン・ドンチョル記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/09/26/2011092663019.html


簡単に言うと、


「俺たちがこんなに支援したんだから感謝してね」

というところでしょうか。


それはさすがに自分の口から言っちゃだめだろと思いました。

例え、日本を支援しようとして集めた募金を、竹島実行支配のための費用として使ってしまったという話が嘘だったとしても。

先ほどの記事なんですが、

「韓国経済が色々あって結構ヤバいということ」

「ギリシャ発の経済危機が予想されていることで、新興国からの資金引き上げがブーム」

「韓国は12月に年度末会計があるということ」

「ウォンが下落した時の、通貨防衛に使用される外貨準備の中身の大部分が、ファニー・メイ債などのサブプライムローン問題によって信用の低下した、評価額不明の有価証券であること(すぐに換金できるとは限らない)」

「中国との為替スワップが今年で打ち切られるかもしれないということ」


このあたりを頭の片隅に入れて読むとまた違った味わいになる気がします。


つまり、


年度末までに韓国は日本に、経済的に泣きついてくる可能性が高いということ。


で、それを受けるのがお隣三国を無条件で愛する我らが民主党だということ。それが一番気がかりです。こっちは震災の復興でそれどころじゃありません。

マザーテレサも、

「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、
 他人によく思われたいだけの偽善者である」

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に
対して、愛を持って接することだ」。

「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して
考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」


と、黒柳さんに言ったそうです。


ま、でも、いくら相手が恩を仇で返しまくる人達とは言え、お得意さんには変りないわけですから、なんとなく助けざるを得ないのかなぁという気もします。


お得意さんとは言え、

人の家に土足で不法侵入する困った人ですが。



韓国の通貨危機「アジアで最も低い」 野村證券
【ソウル聯合ニュース】野村證券の韓国法人、野村金融投資は27日、韓国が通貨危機を迎える可能性はアジアで最も低いとの見通しを示した。同社のクォン・ヨンソン上級エコノミストが、野村證券の韓国進出30年を記念して行った記者懇談会で明らかにした。

 通貨危機は1997年のように国際通貨基金(IMF)から資金を借りて、痛みを強いる緊縮策を進める状況を示すと説明。現在は当時とは事情が異なり、欧州で大きな財政危機が発生するとしても、2008年の金融危機時のように、通貨スワップや金利引き下げ、財政支出拡大などような政策的対応が可能だと指摘した。

 ウォン安ドル高が進む為替問題の場合、市場に変化があれば、通貨価値を再評価することになり、韓国ウォンに対する見直しが行われ、安定を取り戻せると見通した。

 韓国政府の資本流出入と関連したマクロ健全性規制については、韓国程度のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)なら、追加で資本統制をする必要がないと強調した。

 一方、韓国の経済成長率は今年3.5%、来年は5.0%と予想した。
http://wowkorea.jp/news/Korea/2011/0927/10088964.html


この野村證券という方や、日本経済新聞などに代表される韓国経済を見習えという論調の方。また、経済産業省には「韓国室」なんていう韓国の成功要因を学ぼうとする場所まであるって言うんですけど、

本気で韓国経済を推奨しているんでしょうか。

とても正気の沙汰とは思えません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]