来年4月が怖い - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
来年4月に消費税が上がることが決まってしまったわけですが、「庶民が税金を払うのだから政府も節約しろ!」という間違った声に押されて政府までも節約してしまうと、確実に来年は死ねます。いやホントの意味で自殺者が増えるんじゃないでしょうか。


日本の自殺率、失業率、平均給与の推移(80年=1)
前回の増税時(1997)を境に失業者と自殺者と自殺者が増えています。これだけで関連があるとか言い切れないでしょうが、去年まで収めていた消費税500万が510万に2%増えたらバイトの首も一人は飛ぶでしょうね。しかも全国の企業でそうなるわけですから。

みんなの支払う税金が増えるのなら、それを集めた政府は集めたお金を使わないと、世の中に回るお金が少なくなってしまい、結果的にみんなの給料も使うお金も減ります。

こんな当たり前の事が理解されていないために、新聞紙面ではこのような批判記事が載ります。
95.8兆円、膨張予算 消費増税控え大盤振る舞い
【野沢哲也】安倍政権は24日、来年度の政府予算案を閣議決定した。17年ぶりの消費増税で税収増を見込むが、年金や医療など社会保障のほか、公共事業、農業などの予算も軒並み増やし、一般会計の総額は過去最大の95兆8823億円に達した。家計に負担増を求める一方で、予算を大事に使って国民に理解を求めようとする姿勢は見られなかった。(後略
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312240315.html

それとこの記事読むにあたっては注意が必要です。この記事を読むと「公共事業費が前年予算比12.9%増えている」ように思ってしまうということ。実は今まで特別会計だった「社会資本整備事業特別会計」6167億円が、一般会計予算に移って来ました。その分を「増えた!」と騒いでいるだけです。本当は1.9%増えただけ。
今回の予算編成で問われたのは、消費増税で家計から吸い上げるお金を、社会保障の安心や財政再建に生かせるかどうかだ。

この一文が日本経済に最も悪影響を及ぼしているのではないでしょうか。

財政再建というありもしない幽霊に怯えるのは止めにして、社会保障を考える前に「その前に地震来たら死ぬんだけど」ということを思い出さなくてはなりません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]