残業スパイラル文化をとめろ! - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
長時間労働の職場、上司が残業に好印象 内閣府調査
【岡林佐和】夜遅くまで残業している社員は、がんばっている人だ――。残業にこんなイメージを持っている上司の下では、部下が長時間労働する傾向にあることが内閣府の調査でわかった。「残業を減らすには、管理職の意識改革が不可欠だと浮き彫りになった」という。

 1日の労働時間別に、上司が残業している部下にどんなイメージを持っていると思うかを聞いた。1日12時間以上働いているグループでは、53%が「がんばっている」と好意的に考えていると答え、労働時間が10時間未満のグループ(38%)より15ポイント高かった。

 逆に、残業について、「仕事が遅い人」という否定的なイメージは、10時間未満のグループでは37%が賛成したが、12時間以上働くグループでは26%にとどまった。

 残業を減らすために効果的と思われるのに、実際はできていない取り組みについて聞いたところ「短時間で質の高い仕事をする人を評価すること」がトップだった。内閣府が20~50代の正社員の男女計2537人に聞いた。
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210388.html

 どうしてもな、俺もそんなにドライじゃないので、残って仕事をしている奴を見ると「頑張ってるな」とちょっと思ってしまいます。

 でも上司がそう思うことは、意識してでも極力辞めるようにしないと。残って仕事をしないといけない様な、残らないと評価されないような文化が醸成されてしまいます。ウチラは小売業というお客さん相手の仕事のために、早めに仕事をこなしてしまって切り上げるということは出来ません。日常的にイレギュラーも起こりえますしね。
それでも残って仕事をするという事は、時間内に自分や部下の能力を上手く使い切ることが出来なかった証。もちろん業務時間外で攻めの仕事をすることには多少は目をつぶりますが…いや、それですら業務時間内にやれる方法はあるはずです。出来ないというならそもそもの環境が足りていない可能性があります。そのためには月10万の人件費を増やしても月10万強の利益が見込めればいい。いや、短期的にはコスト増になろうが、スタッフの精神衛生的に好影響ならその後の店の雰囲気が良くなり、長期的に見れば利益的にも十分メリットはあると思うね。

あれ、コレ気がついてるなら上司が環境を整えてやれよって話ですね…申し訳ない。早いとこそこのマネージャーに相談してみます。

ま、でもぱっと見では同僚や部下が何で残って仕事をしているかなんてわかりませんわね。仕事の中身と、本人の能力と、環境を理解した上でないと、そいつがどの程度の問題で頭を悩ませてるのか、それとも「楽しんでいるのか」の本当の判断は下せません。

単に仕事が遅いだけなのか、好きで攻めの仕事をしているのか、きちんと話しを聞いてみないとなぁ。

思いっきり職場に残って「クリスマスに残業しまくりの俺ってかっけぇ」とか一人でほくそ笑んでいる奴が何言ってもダメかも分かりませんが。

いやーあれなんだ、俺はさ、こう見えて意外と「自分がこの企業に役に立っていないんじゃないか」という強迫観念に迫られているんだよなwwwwwwww何この謎の恐怖感wwwwwでもそのくせサボるときにはサボるwwwwww真面目系クズwwwwwwww休みの日も釣りしている時以外はわりと謎の罪悪感を感じてしまうしwwwwwwwww社畜wwwwwwwww

でもこの仕事は楽しいんだけどな。説得力ないけどwwwwwwwwww
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]