飽きるまでこの話題には噛み付きます - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
国の借金が1017兆円で過去最大に
 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国(政府)の借金が2013年12月末時点で1017兆9459億円だったと発表した。13年9月末から6兆7673億円増え、過去最大を更新した。ことし1月1日時点の日本の総人口1億2722万人(総務省推計)で単純に割ると1人当たり約800万円になる。

 国の借金は13年6月末に初めて1千兆円を突破した。その後も大型経済対策などで歳出が増える一方、税収不足を補うために赤字国債の発行が続いている。このため財務省は15年3月末に国の借金が最大1143兆円に達する可能性があるとの見通しを公表している。
http://news.livedoor.com/article/detail/8523007/
 このニュースを取り上げているまとめスレでも結構な割合で「もう気がついている人」が増えているような感じがしました。気がついているというのは、このニュース、

「日本は借金大国」「そのうち財政破綻する」ということがが全くの嘘だということ。

過去、歴史上「自分の国の通貨の借金で破綻した国」はただの1国もありません。自分から自分に借金しているだけですから。財政破綻した国はどこも海外から「外国のお金で」借金した国ばかりです。自国通貨建ての借金なら、刷って返せばいいだけですから。インフレになる?今はまだデフレなんだから大歓迎なんですけど。ただ刷ったお金が実体経済に使われずに投機に使われ続けると、今の中国のように変なバブルになってしまいますので困りものですが。

そして記事では「国の借金」と言っています。確かに日本は外国から借金もしていますが、それよりも貸しているお金のほうが圧倒的に多いので「純債権国」となっています。そしてその貸出金額は過去22年連続で世界最高です。

対外純資産、過去最大の296兆円 2位中国の2倍、22年連続「世界一の債権国」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130528/fnc13052810090003-n1.htm
簡単に言えば「日本は22年連続で世界で一番お金持ちの国」ということになっています。中東の産油国とかアメリカでもなく、日本が一番世界で他国に金を貸している国なのです。要は世界の胴元です。でも懐から忍ばせる刃を持っていないので脅して取り立てることが出来ないのが難点。

また、記事で「国の借金」として紹介されている1017兆9459億円という金額ですが、これは日本政府が国内の金融機関から国債などの形で借りている金額です。金融機関、つまり銀行などの預金によって支えられている金額です。銀行の預金といえば、そう、それは私たちの預金です。

ですから日本政府にお金を貸しているのは私達国民ということになります。

そうすると「国民ひとりあたりの借金」というフレーズは間違っていることになります。正しくは「国民ひとりあたりの資産」ですね。

「国民ひとりあたりで割ると~」なんて頭のわるい表現をしていますがそれは間違いです。

こないだ「真理」の話しを酔っ払って書いてしまいましたが、ここでもう一度復習。

「お金は使ってもなくならない、誰かの手元に渡るだけ」
「誰かの借金は誰かの資産」

この二つを思い出すと…

借金が2000兆でも3000兆でもいいじゃん。だって反対側には必ず資産2000兆か資産3000兆があるってことになるじゃん、って話です。

この手の記事の「借金」という言葉は「お金を借りている」という意味ではなくて「日本経済の経済規模を表す数値」って感じで捉えていれば良いと思います。借金ってなんかこうイメージが良くないですが、日本の話に限れば「返す必要のないもの」なのです。

そしてさらに、政府がお金を借りている先は他にもありまして、日本銀行からも政府は借金しています。でも日銀(日本銀行)は、実は日本政府の子会社なのでお金を返す必要はありません。自分から自分にお金を借りているようなもんですからね。「じゃぁ明日からチャラで」と言ってしまえばいいだけです。

その額は去年の12月22日時点で170兆。ですから上の記事から170兆減らした額が「日本政府の実質的な借金」なのです。ここでもまた間違っています。

とにかく、

「誰かの借金は誰かの資産」

これだけでも覚えておけば、「日本政府は借金が1000兆あるんですよ!」と言われた時に「じゃぁ反対に1000兆、誰かに資産があるんですね」と言い返せるようになります。

お金は河原で燃やしでもしない限り(犯罪)無くなりはしませんからね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]