物語重視にすれば売りたいものが売れる - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
割烹着とベートーベン 問われた「物語」重視報道の是非
メディアに刻む教訓

 たしかに音楽自体を見れば、良いか悪いかという評価しかない。だが、良い作品が売れるとは限らないのは、音楽はもちろん小説などあらゆるコンテンツに共通する事情だ。作品が商品として流通するとき、誰が作ったかという「物語」は重要性を帯びてくる。代作や経歴の疑惑は、商品に付加された「物語」についての致命的な虚偽といえる。今回の騒動がここまで世の憤激を買ったのは、作品評価にとって「物語」がいかに大きく作用しているかの証左であるかもしれない。(略
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140214/its14021414250002-n2.htm
「作品評価にとって物語がいかに大きく作用しているかの証左であるかもしれない」とある通り、モノを売りたいときには物語が有効です。ていうか何も書かずに商品を並べていれば売れる時代は終わっただの何だの散々言われていますものね。

パッケージに色々情報が載っていればまだマシなのですが、どの商品もそうではないですよね。

プレミアムケア歯ブラシ ¥248 ってプライスカードだけよりも


こんな感じで

「その商品を使ったらどんな未来が待っているか」
「その商品を手に入れたらどうなりたい自分になれるか」

ということを伝えた方が商品の価値が伝わる。それがパッケージに書かれているのなら、まぁそのまま並べただけでも売れるでしょうけど。

ウチの店舗で取り扱っている歯ブラシで、実は百均でも取り扱っている商品が149円でも結構売れています。それは恐らく

「70年歯ブラシを作り続けた職人、田辺重吉考案の【磨きやすい歯ブラシ】(顔写真付き)」

と書かれた手書きのPOPが貼ってあるからでしょう。この歯ブラシ、見た目はわりと普通なんですけど、お客さんはこのPOPによって「田辺重吉さんが考案した歯ブラシ」という物語も一緒に買っているのですね。んーこれ実は198円でも十分いけたんじゃないかって気がするんですよね。

確か以前、藤村正宏先生のセミナーで紹介された他企業の方の成功事例で、普通に98円で売ることができる程度の歯ブラシを【職人が作り上げた】ってでっかい手書きPOP付けたら298円でもバカ売れした」ってやつがこの歯ブラシじゃなかったかな…まぁ原価厨が聞いたら発狂しそうな事案ですが(笑)

そして職人つながりで今日すんげぇ欲しいと思った枕を紹介

日本の職人手作りの枕。寝返りにこだわって生まれたカタチ
「日本人は弧を描くような寝返りを一晩に30回ほどします。これは眠りの浅い時に起こるもので、寝返りがうまくできないと起きてしまったり快眠が阻害されます。ジムナストプラスがそら豆型なのはその寝返りをスムーズに促し、横向きの姿勢を心地よく保つためです」と話すまくらのキタムラ4代目の北村圭介さん。
 独自の形状は、120個の試作を繰り返してたどり着いた結果。日本人の体形と睡眠習慣にフィットするように作られた熟睡まくらです。(略
http://sankeishop.jp/shopdetail/000000001776/?msn=20140214
おぉ、なんか私の琴線に触れる感じの記事だーと思って読んでたのですが、多くの人が抱く【職人】というイメージとは程遠い感じの人物画像が出てきてコケました(笑)いや、別に誰のせいでもなく私が勝手に職人という単語に踊らされただけなのですが。

いやでも、この枕すっごい寝心地良さそう。ちょうど枕もヘタってきたところですし、欲しい。

【地域最安値で勝負!】という形も生存戦略としてアリなのかもしれないですが、私はただの安売りよりは物語を一緒に売っていきたいですね。安さ以外いらないというドライな時代がまた到来するのかもしれませんが…
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]