74歳の父も理解した日本経済の真実とアウトプットの大切さ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ウチの父に三橋さんの本を紹介したところ、「もっと送ってこい」だそうだ。

どうも、真実は今まで思い込んできたことと違うということに興味をもったようで、70歳を超えてるにも関わらず、知的好奇心を刺激されたらしい。

なんだろうね、若いうちに政治や経済に興味を持つってのはなかなか難しいことなのかね。

自分も興味を持ち始めたのは30歳超えてからだったし。ま、その頃はまだ三橋さんも本出したりしてなかったからなぁ。

そもそも俺が興味持つ時って、

【え!?実はそうなの?】

という驚きがあった時だけかもしれない。全ての興味はそこから派生していくね。


特攻隊の真実→天皇陛下ネタ→近代日本の歴史→マスコミの偏向報道→日本経済の真実→マスコミの偏向報道→中国関連の真実→マスコミの偏向報道

こういう繋がりで興味を持ってきたねー。…マスコミの偏向報道が多いな。


というわけで、久々に三橋動画を貼っておきます。


…しょっぱなに幸福の科学のCMが入っていてちょっと笑っちゃいましたが、内容とはなんにも関係ないので心配しないでくださいw

あと、【ネット界のカリスマ】って三橋さんを紹介すんのはいい加減やめろ。

ちょっと胡散臭い響きになっちゃうからww


【BS11 未来ビジョン 元気出せニッポン!】
110618未来ビジョン『三橋貴明、増税論をバッサリ斬る』1/2

http://www.youtube.com/watch?v=HKNJMf23Hls&hd=1

110618未来ビジョン『三橋貴明、増税論をバッサリ斬る』2/2

http://www.youtube.com/watch?v=e5iN1QPgsig&hd=1

なんだろう、この安心感。

生島さんと千綿さんの質問が良いからなんだろうか、それとも台本がいいからなんだろうか。要所要所で挟まれる質問に三橋さんのテンションが上がっている気がする。

できれば日本国家のバランスシートともグラフで出して欲しかったけど、尺が短かったから仕方ないんだろうか。

もっと詳しく知りたい方はこっちもどうぞ。

チャンネルAJER2011.6.7(1)



【必見!】 『マスコミに騙されない経済の読み方』①【三橋貴明】



この手の話を他人に分かりやすく説明できるようになるには、もっとアウトプットを続けて齋藤孝先生の言うところの、

【能動的知識】

という自在にで使える知識、言い換えると【開けられる引き出し】を増やさないといけないんだろうな。


引き出しが増えれば増えるほど、瞬間的に答えを出すスピードが早くなる。

「この商品を売るためにはどういう展開とどういうPOPがいいかな?」

そんなときに頭を悩ませる時間が短くなり、最適な売り場への正答率が上がる。



難しい話を、人に分かりやすく話せる人というのに憧れる。

最後に、


日本の今の公共投資の額が低すぎるということの証拠としてこの画像を載せておきます。


この著者でもある大石久和さんが理事長務める財団法人国土技術研究センターから画像を拝借しました。



日本の地震のことを知っていると、「細っ!怖っ!」って思いませんか?

さらに公共投資を削れという人には、自分の通勤路の橋脚をこの細さにしろと言いたいけど、他の人にも被害が及ぶからだめか。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]