パルスイートを砂糖代わりに使うとほんとやせるんだって! - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分
二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。

命令を受けたのは、大阪・西区の大幸薬品や、愛知県半田市の中京医薬品など全国の17の会社です。
消費者庁によりますと、これらの会社は、販売する合わせて25の除菌グッズについて、ホームページなどに「二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除く」などと表示していました。
こうした表示について、消費者庁は、裏付けとなる根拠を示すようすべての会社に求めましたが、いずれの会社からも十分な根拠は示されなかったということです。
このため、消費者庁は、消費者に誤解を与えるとして、景品表示法に基づき、17のすべての会社に対しこうした表示を取りやめるよう命じました。
命令について、大幸薬品は「真摯(しんし)に受け止め、今後は、お客様に誤解のない表示に改善していきます」と話しています。
また、中京医薬品は「消費者庁の命令を真摯に受け止め、表示の改善を進めていきます」と話しています。(後略
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013291181000.html

 あぁぁ…もー、やめてほしいですわ。こういうのは『なんとなく効きそうな感じ』も一緒に買っているのですから、最初っから『意味ない感じ』という思いを抱いてしまう情報を広げるのは無慈悲ってもんです。

しかし大幸薬品さんは一応根拠となるデータを持っていたような気がするんですがどうなんでしょうね。密閉された空間で二酸化塩素ガスを充満させておけば、さすがに何かしらの殺菌消臭効果はありそうなものですが。

この商品に関する『表示』についてですが、最近薬務課さんのPOPの表現に対する目も厳しくなってきた気がします。ほんで大体指導を受けて撤去されるのは俺のPOPだというwww

ま、おかみには逆らえませんので指摘されたらすぐに改善しますけど。

一般に健康食品と言われるもの(実は法的根拠は全くなくただの食べ物)なんかには効能効果は謳ってはいけませんし、医薬品も届け出が認められている効能効果以外のものは謳ってはいけないのですよね。

そして一番怖いのが、きつめに解釈したらドラッグストアのPOPは全滅するかもしれないというこの一文。

第66条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。

2 医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。

3 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器に関して堕胎を暗示し、又はわいせつにわたる文書又は図画を用いてはならない。

はいココ登録販売者の試験に出ますからね。確実に。

まぁ、嘘とか誇大なキャッチコピーじゃないなら書いていいと思えば気が楽かも。それより

『これを使って1月6kgやせました!』

と、パルスイートのPOPに『事実を書いたのに』指摘を受けて剥がされたのはどういうことだ。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]