日蝕が起これば桶屋も儲かる - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 昨日の段階でも日食観察用サングラスがバカ売れしていたんだけど、今日の売れ行きもまたケタ違いで、

一時間に100個以上売った店もあったらしい。


うちで取り扱っていたやつは、およそ1000円の商品でした。これ、全国でだと、結構な経済効果あったんじゃないでしょうかね。

明日の朝、晴れたら上を見ながら歩く人が多そうだし、事故や怪我が増えそうな予感。


 そしたら絆創膏や消毒薬を少し多めに発注とか、湿布やサンドイッチや弁当を多めに発注とか、

無理やり考えれば、さらに波及した需要を引き出すことだって出来るかもしれない。


新入社員に対しての、風が吹けば桶屋が儲かる的な思考のトレーニングの材料にも使えるだろうから、こういうのはなかなか良いイベントだね。


さて、今回は突発的なイベントでしたが、これからは毎年やってくるイベントの季節です。


梅雨と言えば湿気

花火と言えば浴衣と虫さされ

キャンプも虫さされ

プールと言えば結膜炎


まーこんな感じで「一次的に」色々関連して「勝手に」売れるものもありますが、このさらに次の段階の発想をお客さんから無理やり引き出すのも楽しそうですね。


虫さされからの→かさぶた治療とか

梅雨→イカス傘→防水スプレーでさらに強化


無理やり上げればキリがないです。

でもその無理やり加減にクスッとしてもらったり、少しでも「そういえば」とか「あー確かに
」なんて感想を引きだす事が出来れば、日食→サングラスだけに留まらない経済効果を自店に起こす事が出来るんじゃないのかな。

なんにせよ、楽しみにしてる子ども達のためにも明日は晴れると良いですね。

ダメだったら6月6日の金星通過でも見ましょうか。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
6割ヒットしてれば、かなりいいんでないかなー。
G25A 2012/05/22(Tue)09:58:09 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]